キリギリスの捕まえ方

キリギリスは結構捕まえるのが難しいのですが、

最近体得した僕の捕まえ方を・・・

 

鳴き声を辿って追っていくやり方だと、

まず見つかりません。

なので、ここは鳴き声がするあたりの薮にズンズン入ってしまいましょう。

視線は1m〜2m先に。

ゆっくりゆっくり進んでいきます。

キリギリスは危険を察知すると

葉から飛び降りますので、

ガサっと葉っぱが動きます。

そこでじっくり相手を確かめて、

素早く草ごと網をかぶせて地面に押し付けます。

あとはじっくり網の中のヤツを探すと。

葉の高い所にいる場合は網をすくう様にしてもいいです。

コツは、一匹を深追いしない事。

どうせいくらでもいるんですから、

失敗したり場所が悪い時は見送って次にいきましょう。

 

メスは産卵管が邪魔なのか動きが遅く、

楽に捕まえられるのですが、雄の成虫は素早い。

難しい場合は幼生の方が捕まえやすいので、

幼生を捕まえておいて、飼育ケースで成虫まで育ててもいいと思います。

最初は見つからないんですが、

我慢して30分ぐらいやっていると、だんだん目が慣れて奴らが見えてきます。

夢中になって楽しいです。

なによりタダだしね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (金曜日, 13 7月 2012 18:53)

    なかなか根気がいりますね、蚊に刺されそうですね、タダの遊びは好きです。

  • #2

    はしもと (金曜日, 13 7月 2012 21:29)

    とても楽しいですよ。
    藪の中でキリギリスがだんだん宝石のような、貴重なものに見えてきます。取るなら蚊が少ない今のうち!