肥後守

後継者がいなくて、もうすぐ無くなっちゃうらしい。

今度買いに行こうかな。

写真左は中学生の時に父に浅草で買ってもらったもの。

右は京都の有次で買いました。 作っている所は同じでしょうが、

ごく小さく有次の刻印あり。名前をサービスで彫ってもらいました。

研げばよく切れるし、何気なくて結局このナイフが一番使い勝手がいい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (日曜日, 17 6月 2012 12:14)

    「ひごのかみ」ていいなまえですね、今は子供がもつとドッキとするね、時代が変わったな〜。今はカッターナイフで鉛筆削りしています、こんなのほしいです、もっと小さいのほしいです。

  • #2

    yutaka-hashimoto (日曜日, 17 6月 2012 14:25)

    トコトコさん
    鉛筆削るならこっちの方が使いやすいですよ。お子さんにも一本どうですか?中サイズならもう少し小さいです。