植木鋏

植木鋏を研ぎました。
錆びた鋼と研ぎ出したブレードの光る新鮮なコントラスト。
モダンデザインの意味ってなんなんだろう?と思わせる程の伝統の造形美です。 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    akaneco (水曜日, 13 6月 2012 08:32)

    めちゃカックイイね〜。職人の技やね。昔のもののがデザインいいなー。

  • #2

    yutaka-hashimoto (水曜日, 13 6月 2012 09:04)

    そうですね。長い淘汰があったはずですから、そういうものは優秀ですね。そして鋏自体の重さで切断をサポートしてくれるような感じがあるので使いやすいです。
    ただ、錆びやすいのが難点。だからみんなステンレスになっちゃうんだろうなあ。本当は鋼の刃物の方が恐ろしく切れるんだけど。

  • #3

    トコトコ (水曜日, 13 6月 2012 13:32)

    下の方のハサミ持ってるけどあまり使ってないです。持つ所が赤と白のハサミを使ってます。切るの楽しいよね。

  • #4

    yutaka-hashimoto (水曜日, 13 6月 2012 14:11)

    確かに楽しいので、余計な枝まで切っちゃいそうです。