蘭棚

急速に増えつつある蘭のために蘭棚を作りました。

洋蘭は夏場は外で育てるため、そして、日本の高温多湿を乗り切るため、

ある程度遮光をしないといかんのです。

そのためには、やっぱ蘭棚が必要なわけ!

妻にゴマをすり、平伏叩頭してベランダの一角をあてがってもらい、

170×80×50の棚をギコギコトントンと作りまして、

50%の遮光ネットを張って、かわいい蘭達をお引っ越しさせました。

毎日シュッシュと霧を吹きかけたり、水苔に指を突っ込んで乾き具合を確認したり、

甲斐甲斐しくお世話に勤しんでおります。

 

嫁に言わせると、

「毎日毎日ビラビラした花を見てウットリしたり、水苔に指突っ込んだりして、

何やってんだろーねー」って事なんだそうです。