小さな明かり

子供は小さな明かりが大好きです。

お風呂にハリケンランタンを持ち込んで、

入浴剤を入れてあげるとウットリして大喜びです(旅の宿シリーズ)

寝る前も、コンセントに差し込むステンドグラスがはまっているミニランプ

灯してやると、どうやらゾクゾクするらしく、

「なんだかたのしくなっちゃう!」なんて言って

布団にくるまってゴロゴロしています。

小さな光は非日常の入り口なんだなあ。と思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みさちん (水曜日, 25 4月 2012 14:05)

    私もよく
    二段ベッドの下段にカーテンつけてもらい
    真っ暗にして
    理科で貰った豆電球をつけてました

    ワクワクしました~

  • #2

    yutaka-hashimoto (水曜日, 25 4月 2012 17:47)

    そうそう理科の豆電球!
    あれもロマンティックですよね。
    4分芯ぐらいの灯油ランプでも結構明るいですよ。
    これでお酒飲むとナカナカ。

  • #3

    トコトコ (土曜日, 28 4月 2012 12:15)

    今は、夜も明るすぎるからね、ぜいたくな島の国です。

  • #4

    yutaka-hashimoto (日曜日, 29 4月 2012 22:45)

    火をボーッと見つめてしまう事を、
    スワヒリ語でアナボタ・モトといって、
    「火を夢見ている」という意味なんだそうです。
    ロマーンティックでしょ?
    日本人にはロマンティシズムが足りんのです。