エイジング塗装

ペンキ塗りが楽しくなってきたので、

前々から頼まれていた妻の部屋の姿見のフレームを塗り替えました。

折角なので、今回はエイジング塗装に挑戦です。

 

元々黒いフレームだった所に、ペルル色(始めて聞いたぞ)を塗り、

乾いたら皮スキで塗装を剥がしていきます。

すると使い古したしたような雰囲気になるんですね。

さらに所々ブライワックスのジャコビアン色などを

薄く刷り込むとリアルさが増します。

塗装を剥がしていく程度が、

わざとらしくないレベルで止めておく所が一番難しいかな。

汚しも寸止めぐらいが丁度いいみたいです。

水性塗料なら簡単です。

 

ちなみに、僕の妹は美大時代にディズニーシーの

建物のエイジング塗装のアルバイトをしていました。

今度やり方聞いてみよっと。