胡蝶蘭が咲きました

昨年の春に頂いた胡蝶蘭がまた咲き始めました。

ランに詳しい母に聞くと、胡蝶蘭は温度が高くないと

越冬できないので難しいとの事だったので、

はたしてうちで咲くのかな?と訝しんでいましたが、

2月下旬頃から花芽が伸び始め、

二日ほど前に一輪目が開花しました。

植え替えしたあとの2株からも花芽が伸び始めたので楽しみです。

胡蝶蘭って、ちょっとグロテスクでヤクザ的な雰囲気があって、

あんまりだったのですが、育ててみると、花は3ヶ月ぐらい持ちますし、

咲いている姿はやっぱり女王陛下って感じでウットリします。

花って不思議ですね。

部屋に花があると、パッと視線がそちらに向いて、

オーラの様なものを感じます。

 

最近は、お店の開店祝いなどで飾られていた

胡蝶蘭が半分枯れて放置されているのを見ると、

「あの〜、それくれませんか?」と無心したくなるのを

グッとこらえる事も度々・・・