照明

今月仕事の関係で岡山に引っ越す妹家族ですが、

昨夜妹から電話がありました。

「あの、引っ越し先、部屋に照明がないんだけど・・・」

って、賃貸やしあったりまえやーん!

と思ったら、今までは照明器具付きの物件だったそうで、

最近はそういう物件も多いのかな?

僕がかつて借りていた部屋はどこも照明器具無しのボロい物件で、

なおかつ明かりをあれこれするのが好きだったので、

箪笥の引き出しいっぱいに電球やらソケットやらゴチャゴチャ持っています。

シェードを自作したり、部屋の大きさで微妙なワット数を調節したりしてたから

80W電球とかエジソン電球とか珍しい電球も持っていたな。

もう引っ越しもしないだろうし、

そんなゴチャゴチャの中から、

いくつか見繕ってあげる事にしました。

新生活かあ。

 

ちなみに今住んでいる新築戸建ての家も照明は一切付いていませんでした。

照明はいい物は高いから金かかるよー。とほほ〜。