アドビさん

いつもお世話になっているアドビさんから先日メールが来まして、

なんでも、アップグレードポリシーを変更するとの事。

ゴチャゴチャ書いてあったのですが、

つまり、今度から毎回毎回アップグレードするか、

全部のソフト使い放題で月額¥5000のプランにするか、どっちかにしろ。

という、結構乱暴な内容でした。

まあ、僕らプロにとってはイラストレーターとかフォトショップとかインデザインとかは

仕事道具なので、ある程度ペイしていかないといけないのは分かっていますが、

しかし、一般の方とか、かつての自分みたいに駆け出しのイラストレーターとかには

かなり厳しい内容だと思われます。

恐らくアドビさん的には、一般の弱小ユーザーを切り捨ててもなお、

クリエイティブ業界から得る利益の方が大きいとの算段なんでしょうが、

独占市場であるのをいい事に、このやり方はちょっと酷いなあ。と気分が悪いです。

「もう現状のままでいいや」という方もかなり出てきそうです。

そして、昔のOSがエミュレートできるようなソフトなんかが充実したら、

現状でもホントいいかもしれません。

 

正直僕としては現在イラレ、フォトショに関してはアップグレードの意味がありません。

機能面ではバージョン8ぐらいからいらないもんばっか増えている感じ。

こんな事をやるんだったら、ソフトの完成度を上げて、

バージョンアップを押さえて、金額ももっと選択肢をもうけて

ユーザーの裾野を広げていったら業界との信頼感が生まれるんだけどなあ。

(それだったら月額制でもいいのに・・・)

なんか、今度のやり方はちかなり力技ですね。