風呂水ポンプ

洗濯機の風呂水ポンプの調子が悪いと妻から報告を受け、

補修部隊が出動!(って、オレだけど)

シャープの洗濯機は水中モーターがホースの先端についているタイプで、

調べると、どうも故障が頻発しているらしく不評です。

ポンプ部を分解してみると、モーター内部が浸水していて、

変な泥水みたいなのが出てくるじゃないのさ。

交換は純正部品でもいいのですが、

ここは工作して楽しんじゃいましょう。出費が1/3で済むしね。

電流電圧が近いポンプをケーズデンキで買ってきて、

既存の配線をぶった切って手持ちの絶縁テープで接続しました。

(もちろん、接続部分は水に浸からない所にすることですぜ)

しばらくテストしましたが、たぶん大丈夫でしょう。

やー、セコいなあ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (土曜日, 17 12月 2011 22:27)

    そんな修理もできるのですか、水場なのでプロの作業ですね。

  • #2

    yutaka-hashimoto (火曜日, 20 12月 2011 21:24)

    いえいえ、適当です。
    でも、感電しないように気をつけています。