幸せの入り口

子供はちょっと見知った人だとすぐ手をつないで来る。

ホームセンターに買い物に行き、

車から降りて、ほんの少し歩いている間に、

暖かい小さな手をすっと大人の掌のなかに入れてくる。

そういう時は、なかなかちょっとしたものだ。

 

何かの本に書いてあったのだが、

恋の胸キュンは指の先から胸に入ってくる感覚がするのだそうだ。

(東洋医学では経絡というのは指先から始まり、

指先に戻るといわれているので、あながち嘘とも言い切れない)

 

僕はヨータに何気なく手をつながれると、

脇の下10cmぐらいから幸せがじんわりと入ってくるのを感じる。

だから、脇の下10cmは幸せの入り口かもしれないのだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (水曜日, 30 11月 2011 10:56)

    いいですね、この文章、
    ぼくは、もう懐かしい感じです。
    こんな時があったな〜。

  • #2

    yutaka-hashimoto (水曜日, 30 11月 2011 11:06)

    期間限定ですよね。
    子供は三歳までに親孝行をし終えていると言われますが、
    確かに、こういう手の温もり以上の親孝行はないのかもなあ。
    でも、それを感じられる親のこころも大事です。