あ〜ぁ

先日、ヨータの幼稚園でサッカーの対抗試合がありました。

(ヨータの通う幼稚園は、僕が卒園した幼稚園の系列でして、

いわば親子二代でお世話になっとるわけです)

 

キャンプ用の椅子やら、おにぎりやら、コーヒーやら、カイロやらを用意して

楽しみにしていたのですが・・・・

どうやら・・・

ヨータはサッカーにはあまり興味がないようです。

試合中ボールを見ないでフラフラしているし、

どこか自分は蚊帳の外といった感じ。

下手なのは仕方ない。

でも、あのフニャフニャした姿勢がどーも許せない。

他の子は一生懸命ボールを追いかけているのに、

なんでうちの子だけヒョコヒョコしてるわけ!?

もう不甲斐なくてムシャクシャしてきて、

ストレスが溜まる一方でした。

もうこの際、シュタイナーとか、子供の情緒とか、

そんな一切合切どーでもよくなってきて、

「世の中勝ち負けなんだよ!」と叫びそうになってしまいました。

競争理念の中で受験戦争、就職戦線を切り抜けてきた世代の功罪でしょうか。

あ〜あ。

ため息しか出ねえよ。