ノッキング・オン!

新しく我が家へ来たボロ車、2011年型6万キロの空色モコ。

 

ボディーにキズや錆があったりしたので手持ちのペンキを調合してタッチアップしたり、ぶっつけたのかな?バンパーに隙間があったので嚙み合わせにゴムを挟んで修正したり、ヘッドライトステーの折れをプラリペアで補修したり…

ま、外装関係はプラモデルみたいな感覚です。

 

そして機関としては…

納車当日に前輪のホイールナットが緩んでいてギーチョギーチョと音が鳴っていたのを増し締めした以外は特に問題は見当たらなかったのですが、唯一軽いノッキングの様な音がするのが気になります。

低回転時にアクセルをじわーっと踏み込むと「チリチリ」というか「コロコロ」というか、鈴が鳴る様な音がする。だからといって出力が低下するわけでもないんですが…

 

汚れていたエアクリを替えて、プラグも変えようかなと思って今朝チェックしたら、特に劣化も酷くない。焼けも悪くないです。

ちょっとカーボンが気になるので燃料にフューエルワンを入れていますが、この鈴の音はひょっとすると元々の仕様なのかもしれません。

何でもエンジンはノッキング寸前が一番燃費が良いとかで、最近のエコカーは新車でもこんな音が鳴るらしいんです。だってエコ運転のマークが点くようにアクセルをジワーッと踏むとコロコロ言うからね。

 

僕は窓開けて運転するのが好きなので気になりますが、普通の人は窓閉めてエアコンかけてBGMでしょ?嫁も「言われなきゃ気付かなかった」と言っていますし。

 

しかしエコカーってモワーっとしたエンジンフィーリングで眠くなる感じですね。

なんだかつまらん!