草刈り機は楽し

夕方雨がポツポツと降っている庭に出ていると、

今年初めて燕が飛んでいるのを見かけました。

もう夏だってすぐそこです。

 

そんな季節。

我が家の庭の芝も大分緑になってきまして、

昨年の10月から放りっぱなしになっていた枯れ芝を刈ってやりました。

というのも、先日草刈り機を入手したからです。

芝刈り機ではなく「草刈り機」です。

よく国道沿いなんかで2ストロークエンジンの音けたたましく造園屋さんがブイブイ雑草を刈っていますね?

あれです。

あれのナイロンコード電動バージョン。

常々庭のエッジ部分をもう少しどうにかして楽に綺麗にカットできないか?と考えていたんです。

芝用バリカンだとすぐに刃の切れ味が落ちるし、屈んでの作業。これが毎回結構キツイ。

その点草刈り機だったら、立っての作業だし、叩き切る感じなので切り跡は悪いでしょうが、ロータリー式の芝刈り機(切れ味が悪いという評判)でも大満足なワタクシなので、そんなの関係ないもんね。

 

ないかな?ないかな?と思っていると必ずや先方からやって来るもんでして、ハードオフのジャンクコーナーでマキタのが1000円で売っていました。

(ちなみにHARD OFFって、英語のスラングで「ふにゃチン」って意味らしいですぜ!)

 

これが使ってみると、ンもう最高!

テクニック次第で相当際まで刈れますし、それがもう楽しくて楽しくて、

既に刈るとこ全然ないのにブインブインモーターぶん回して毎日楽しく遊んでいます。