小脳を与えた犬の尿から強心剤からの橋本豊

谷崎の「鍵」に、前後不覚になった妻に医者がビタカンフル剤を注射するシーンがある。

注釈には「ビタカンフルは犬に樟脳を経口摂取させ、その尿から作る強心剤」といった様な事が書かれていたので、興味が湧き調べてみた。

しかしなかなか出てこず、いい加減な注釈だ。と諦めようとした時に古い学術論文を発見した。

読めば確かに犬の小便から作られたらしい。

しかし何より驚いたのは、読み進め、最後のページに自分の名前が突如現れた事だ。

一瞬医療関係のイラストで自分がこれに関係していたのか?と過去を振り返ってみたのだが、そんな訳もなく、ただの同姓同名の別人の寄稿した一文であった。

興味が湧いた案件に意図せず自分の名を見つけると、運命的でもあり少々狼狽して脳が混乱する。

件の橋本豊氏は日本薬剤師会会長だった方の様だ。偉い人なんだな。