廉価版「ふでdeまんねん」と「長刀ふでdeまんねん」の違い

「長刀ふでdeまんねん」14Kが修理から帰ってきました。

書いてみました。

 

*廉価版

線の強弱は、明らかに廉価版の方が付けやすい。

線が極太から極細までシャープに書ける。

筆跡の筆っぽさも廉価版が勝利。

ペン自体は安っぽい。

 

*長刀

全体的に筆跡が優しく丸い。

よく言えば万年筆らしい。

そこまで太い線が書けないし、立てて書いても中字ぐらい。(裏返すと極細)

ペンポイントが丸いので、書き心地は良い。

所有する満足度はやや高い。

 

という感じで、結果、廉価版の方が優秀だと思います。

ただ、ルーペ覗いて気が付いたのですが、長刀の方の線が太くならないのは、長刀のペンポイントのみが紙に当たる様になっている為です。ちゃんと14kが削れない様にできてる。

一方廉価版の方は折り曲げてある部分全体が紙に当たるから極太に書けるんです。こういう所は流石だな〜。と感心いたしました。

絵筆としては廉価版でいいかな?と思いますが、ありゃ万年筆かね?という部分もあるから、万年筆マニアとしてはやっぱ金ペンの長刀行っちゃうよな〜。