わらび餅はジャガイモである

嫁が「セブンのわらび餅が絶品!」というので食べてみました。

確かにわらび餅の中に蜜が封入されているのが斬新で美味しかったです。

 

ところでわらび餅って、わらび粉でできているよね?でも、あの山菜のわらび?と思い調べてみました。

すると、やっぱわらび。

でも元々は。という事で、現在は主に他の澱粉で作られているとか。そして他の澱粉といったらやっぱり片栗粉だろうかね?と思うんですが、だいたい片栗粉だって今はジャガイモから作られているわけです。

つまりわらび餅はわらび粉でできており、わらび粉は片栗粉でできており、片栗粉はジャガイモから作られる。ゆえにわらび餅はジャガイモであるという三段論法が成立している事実をここに発見致しました。