見守るじゃない

思春期は子供をそっと見守る事に徹する。などと言われます。確かにそうできればいいんですが、ついつい口やかましくしてしまうものでして・・・

 

先日Y太の部活を見学に行く機会がありました。

見学しながら・・・あの頃嫌だった事、軽蔑していた事、仕方なくやらされていた事、どうしてもできなかった事、だからこそ別の場所で頑張っていた事。そんなこんなを思い返し、とても複雑な気持ちになりました。

見ていると、できていなくて情けない点が沢山ある。でも、そんな事声高に指摘できるか!?あの頃俺だって嫌で仕方がなかったじゃないか。

そう思うと、「見守る」ではなくて「言えなくなる」なあ。と思いました。

別に認めている訳ではないのですが、お前の喜びも苦労もお前だけのもの。と少しは思える様になったのかもしれません。

こんなに心がグラグラしたのは久しぶり。この歳になっても、まだ初めて経験する気持ちってあるんですね。