重文

今日も山口観音を目指して歩いていると、そういや隣にある狭山不動尊って行った事ないな。と脇道に逸れてみました。

山口観音と共に「あんまり」という噂は聞いていましたが、ここはかつて西武グループが買収した土地のお寺物件を移築して寄せ集めた、博物館的な新しい寺らしいのです。

 

確かに境内の雰囲気もなかなかで、立派なお堂や塔が立ち並んでいます。中には重要文化財指定されているものもあって、「なんだ、折り返し地点を重文にできるじゃん」と思ったのですが、どうもね、それぞれの出自がマチマチでリアリティーがないというか、そもそもご利益あんのかな?とか訝しんでしまっているので、ちっとも重文感が出ていない。

 

 

ま、悪い事ばかり書きましたが、近くに重文もあると分かった事だし、牡丹桜が満開で境内のイキフンもそこそこイケてるので、お不動さんとお隣の千手観音を連発でお参りして行く事にしましょうかね!