卒キャン

我が家の夏休み。

6日から9日まで、熱海で一泊した後、箱根の芦ノ湖でキャンプ2泊の予定でした。

ところが台風5号が急接近してきまして、家族のものは「ゆーやん行くところ嵐あり」と、こう揶揄するわけです。今回のキャンプは周到に準備したつもりですが、流石に台風でキャンプは危険なので、熱海一泊で引き上げる事にしました。

しかしこうなると子供にはブーブー言われるし、ああ面倒臭い。

そして今回、出発前に嫁から衝撃の告白がありまして・・・

 

実は嫁、もうキャンプ行きたくないんだと。

毎日やっている日常の仕事を、何を好んで休みの日に、しかももっとめんどくさい形でやらなあかんねん!準備も大変!ゆーやんプリプリ怒るし!という事でした。

そうか・・・もう俺と全然考え方が違うわ・・・

 

そしてこういう思考って子供にも伝わっていて、だから自発的に動かないはずなんですよ。結果、僕もカリカリしちゃう。僕は子供の時にキャンプとか山登りとかに行くと、親のやっている事を盗もうとしたり本で知識を仕入れたりしていたので、そもそも何処に面白さを感じるかが家族の者と違うんでしょうか。

 

ヨータにこういう事を話すと、「でも、ぼく山登りとかキャンプ行きたいよ!」と言うのですが、実際キャンプで仕事を頼んだり、きつい登りを歩かせると、「え〜それやるの〜!?」「疲れた疲れた」と言われるので、ゆる〜いイメージで言っているだけでしょう。

 

ということで、嫁はもう「卒キャン」ですって。男だけで行って。と。

キャンプに行くと価値観の相違でいつも気不味くなるので、この際子供たちも一緒に卒キャンさせた方が我が家は安泰なような気がしてきたよ・・・な、夏休みでした!クソッタレが!