Trick or Treat

午前中仕事をしていると、「トリックオアトリート!」とヨータの友達が二人遊びに来ました。

5年生にもなって可愛いですね。

嫁が急いでお菓子を用意していました(笑)

 

低学年時、この子たちとヨータは、仲良くなったのかと思ったら急に距離が開いたりといった関係でした。たまにいじめられたりして・・・でも最終的に高学年になったら仲の良い友達になっている様です。

そして5年生にもなると、急に下の学年の子と遊ばなくなります。

たまには絡むけど、「今日は暇だから。」といった感じで、今までみたいに家の近所の子たちとゴチャゴチャ遊ばなくなる。

最近のヨータは、フワついていた精神がだんだんと内に向かい始めているのが分かります。

こうやって自分の世界を獲得して、交友関係も限定されたものになっていき、大人になっていくんですね。

そんで「しがらみの世界へようこそ!」って事になっちゃうのか・・・