お灸

この夏は体調が良かったので何もしていませんでしたが、7月に入った頃からだんだんと調子が悪くなってきました。

疲れやすくなって、お腹が緩くなる。そして耳管開放症。それでますます疲れる・・・という悪循環。

やっぱりか。と、先週ぐらいからヨガを始めて、お灸をアマゾンさんで注文しました。

 

お灸って開通するまで数ヶ月から数年かかると感じています。

最初は即効性ゼロ。というか、何も変化を感じません。

でも、一度「あれ?効いてるかも。」という感覚を掴んだら開通です。効くようになります。まあ、小さい小さい変化に自分が気が付くようになってくるという事でしょうけど。逆に、こういう微妙な変化にいつまでたっても気が付かない人は効果がないかもしれないんだけど。

そして漢方もやっぱり一度開通するとあとは即効性を実感できます。

僕なんか不安な時や落ち込んできたらすぐ葛根湯を飲みます。だいたい気分が落ち込む時は手足の末端が冷えている事が多いので、体を温める葛根湯を飲むことで不安な気持ちが和らぎます。数時間かかるけどね。

 

今回も、お灸を始めたら数ヶ月間あれだけ困っていた顔のお肌の状態が回復してきまして、「これ本当かな?」と今更ながら半信半疑ですが、状況から見てお灸の効果なのは明白です。

こりゃ葛根湯とお灸さえやっていれば100まで生きられるかもしれねえ。

だってさ、この前皮膚科にかかっただけで、家族でオレだけここ何年も病院にかかっていないのよ!