ひのきのぼう

モッコウバラをもう一株植えようと思っています。

ただし、予定している場所がいい加減に作ったウッドフェンスなので、一度バラを絡ませてからフェンスが腐敗でもしたら厄介です。ここは一念発起して再構築することにしました。

 

生前、父が実家の物置で「これを持って行くがよい!」とラダトームの王様張りに僕へ授けたのが9本の「ひのきのぼう」でした。

ひのきは脂っけがあるから土中でも腐敗しにくいと教わり、この「ひのきのぼう」を支柱として埋め、横木を渡し、塗装してフェンスとしたのでした。

 

今回、前王から拝領した「ひのきのぼう」を引っこ抜き、腐敗しないプラ杭を地に穿ち、横木を渡す事とします。プラ杭はジョイフル本田で120cmが1本698円。横木は現在のものを再利用です。もちろん、本来支柱はコンクリなどで土中に確実に固定するのが望ましいのですが、それだと大掛かりでやる気が出ないし、将来気が変わったら撤去が大変!(ここ結構大事)今までのフェンスでも子供達が登って倒れなかったので、深めに打ち込めば大丈夫でしょう。ダメならやり直せばいいさ!

 

で、そんな事を朝からやり始めて、塗装まで一気に終わらせました。意外とプラ杭が素直に刺さってくれてスムーズに作業が進みました。明日は雨だしね。

 

「ゆうやん」もレベルアップして、「ひのきのぼう」が「どうのつるぎ」ならぬ「プラ杭」になったとさ。