昨日の収穫

(たぶん)50年代のDELAWARE社製(スイス)の手巻き。

昨日鴻巣でちょっと立ち寄ったお店で購入しました。古い時計は傷んでいるのが多いので、どうかなあ?と思ったのですが、やたら安かったのとテンプの音が元気だったので連れ帰ってきました。鴻巣なんて滅多に行かないしね。


写真だと分かりにくいのですが、文字盤がそこそこ焼けていていい雰囲気です。でもこれ、ケースが30ミリしかないので、今だとレディースみたいなサイズ。大昔は男性もこういった小さな時計をしていたのです。(フランス映画などで見たことあるよね?)

裏蓋を開けると、ケースの直径いっぱいに7石のキャリバーが入っていて、チラネジテンプが一生懸命回ってかわいい。当時の廉価版で耐震装置も付いていないのでデリケートですが、後でちょっと注油しておこう。