手紙の順位

出版社から封書が届きました。

二次使用料の詳細と、ゲラ、返信用の封筒にまだ貼られていない切手、

そして丁寧なお手紙が同封されていました。

封書の宛名には「橋本豊様」

お手紙の最後には「橋本豊先生」とあり、その気遣いに

大変感心致しました。


忙しい普段はメールで済ませてしまいますが、

忘れないでおかないといけない事は、

コミュニケーションツールには、

昔からきちんとした「格」があるという事です。


電子メールはあくまで「代用」という位置づけでいいと思います。

代用がメインになっている現在ですが、

だからといって代用である事を忘れてはいけません。


今回、改めて手紙の格は今でもトップなのだと気付かされました。

やっぱり気遣いが端々に出るのが手紙ですね。

うむうむ。