キリギリスとヤブキリ

うちにいるのはやはりヤブキリのようです。

で、

本物のキリギリスを捕獲するために、

学校から帰ってきたヨータを口説いて狭山湖へリベンジしてきました。

 

捕まえてみると、キリギリスとヤブキリは明らかにちがーう。

では、それぞれ見て参りましょう。

これが今日捕まえたキリギリス。

そうそう、これこれ!

足は飴色で、羽根が短く模様があります。

全体的にマッチョな雰囲気です。

鳴き声は、スイーッチョンというより、

「ゴィー、チ」

結構太めな鳴き声。

 

一方、我が家で幼生の時から飼育してきた、

キリギリスとばかり思っていたヤブキリ。

これはちょっと黒が入っている個体ですが、

羽根も長いし、全体的に色が薄めです。

鳴き声は「ジワーーーー・・・・」

軽い鳴き声です。

 

草むらを探してみて分かりましたが、

どうやらヤブキリの方が時期が早く成虫になるようです。

ヤブキリはあちこちで鳴いていましたが、

キリギリスは稀で、まだこれからといった感じでした。

 

竹の虫かごが欲しくなってきたぞ。