2018年

11月

02日

奥多摩温泉へ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

31日

うちは柿で

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

31日

価値の発見

ウッドガスストーブを買ってから、公園や林に落ちている小枝が宝物に見え始めました。

だって、燃料って中東からドンブラドンブラ運ばれてくるものばかりと思い込んでいたら、近所にいくらでも落ちているんですから。

もっと拾いたい気持ちがウズウズしているんですが、キリがないのでガマン・・・

 

今は誰も見向きもしない資源なので僕が一人で喜んでいますが、50年ぐらい前までは薪は立派なエネルギー源でした。高度成長期に都市化が進み石油にエネルギー転換して、今では枯れ枝はただのゴミに成り下がっていますが、薪が燃料だった時代には利用価値があったので、みんな拾われてしまって、枯れ枝なんか落ちていなかったんだろうと思います。今、日本中に落っこちている枯れ枝をエネルギー換算すると原発何基分になるんだろう?とも考えてみたり・・・

 

そんな枯れ枝が無価値な今こそ、高性能でコンパクトなウッドストーブを日常に使うべき時なのではないかっ!?とも思えます。薪ストーブは大掛かりで手入れも大変だから、小さな焚き火がいい。焚き火をすると子供の機嫌がいい事も発見したし、もっともっと煙を少なくできるストーブがあれば街中でも使えるはずです。

そうなれば毎日が旅みたいできっと楽しいぞ。

 

 

0 コメント

2018年

10月

30日

焚き火の匂い

我が家は鉄瓶を使ってお湯を沸かしているのですが、先日庭先で焚き火をした折、その鉄瓶をかけてお湯を沸かしました。その際鉄瓶にススがこびりついたらしく、家のガスコンロでお湯を沸かす時にも焚き火のいい匂いが部屋中に充満します。

なんだか森の中にいる様なホッとした静かな気持ち。

この気持ちって、日常ではあまり感じる事ができないので、結構いいな。と思っています。

 

 

0 コメント

2018年

10月

29日

嫁のグランドセイコー

クッソ生意気に、嫁が良い時計が欲しいと言い始めました。

しかもグランドセイコー。

だいたい君は時計なんて何でも良かったじゃないか!?

まあでも、時計なんてどうでもいいって人がグランドセイコーを選ぶのは、ある意味正解だともいえます。ケチのつけようがない日本の頂点なので。

だから、結婚20周年に夫婦でグランドセイコーを買おうよ。と言われたのですが、最低でも夫婦で50マンぐらいかかるから・・・そりゃ高級時計にしちゃ安いけど、安いけど高いよ!

でもね〜、40代に持つのが嫌味がなくて丁度いいでしょうね。じじいになってから持ってもすぐ死んじゃうから、程々の期間味わいたいでしょ。そうすると40代ですよ。

嫁はクオーツ一択ですが、僕にしてみりゃクオーツか機械式かという難題もあって、ああ、そんな事より50マンの難題があるのでやっぱクオーツかなあ・・・それも、寂しいなあ。

 

0 コメント

2018年

10月

26日

ウッドガスストーブ

ウッドガスストーブという物を買いました。

落ちている枯れ枝を燃料として使う、燃焼効率の良い小さな焚き火台です。

昨日早速、部活を休んで早帰りしてきたY太と庭で試運転をしてみました。

特殊な構造になっていて二次燃焼するので煙も少なく、庭先で小さな焚き火ができるのは楽しいです。もちろん近隣の方への迷惑にならない様にしないといけないのですが、我が家の周りは農家もあって、よく野焼きの煙が流れてくる環境なのでねえ・・・

 

こうなると俄然お得好きの血が騒ぎ始め、狭山湖へ行って落枯れ枝を拾ってきました。それをノコギリで細かく切って・・・これ、キャンプの時もいいけど、もしもの災害時にいいですよね。ガスと電気が止まっても、子供達に枯れ枝拾ってきてもらえばご飯も炊ける。(僕は鍋でご飯炊くの上手いんだよ)

「燃料代がタダって、お得好きがとうとうたどり着いたか」と嫁に鼻で笑われそうですが・・・

 

 

0 コメント

2018年

10月

25日

250円

何年も続いていた雑誌の表紙のお仕事が終了いたしました。

昨夜はスタッフの方々がご馳走して下さり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

その際、ベテランスタイリストさんから「橋本さんのそのシャツ素敵ね。どこの?」と褒められまして・・・

あの・・・このカットソー、古着屋で250円で買ったやつなんです。どこのブランドか全く分からないし。お義理で言ってくれたんでしょうけど、スタイリストさんに褒められてドッと汗が吹き出ました。(お洋服のプロの前って緊張します)

もう少しマシな服着た方がいいですね。43にもなったし。

 

 

0 コメント

2018年

10月

24日

地獄キャンプ

キャンプから帰って来るなり、子供達が高熱を出してバタバタ倒れ始めました。

常日頃「キャンプは遊びじゃねえ。修練の場だ。」とか「俺のは軍人キャンプだからそのつもりでいろ。」とか冗談半分で言っていましたが、今回のキャンプは実際に地獄キャンプになってしまった様で、主催者としては非常に複雑な気持ち・・・

十分な準備をしていったとはいえ、子供には慣れない環境が厳しかった様です。とにかく寒かったからなー。

僕自身も見直すべき点もあり、特に荷物は大幅に少なくする方向へシフトしていこうと考え直しました。結局使わない物が多すぎるんだよね。だから管理と運搬が大変!

 

これで子供達がキャンプ嫌いになってしまったら申し訳ないな・・・とも思うけど、アウトドアは楽ばかりじゃないからなあ・・・ああ、いかんいかん。若い頃は我慢だけが取り柄だった自分を基準にしたらダメだよね。しかし今の子は打たれ弱・・・いかんいかん。

 

 

0 コメント

2018年

10月

22日

千代田湖キャンプ場

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

19日

明日は晴れるか

明日は長野県伊那市の千代田湖キャンプ場へ子供達を連れて行ってくる予定です。(ちなみに嫁はホテル派のヘタレなので不参加)

なんと!最強雨男の橋本には珍しく、現地の明日は晴れ予報。

晴れのキャンプ、何年振りだろう・・・

今の季節、山の夜はすごく寒いと思うので、寝袋二枚重ねだな。

帰りは諏訪のおじさんトコ寄って組合温泉に入らせてもらう予定です。

では行って参ります!

 

0 コメント

2018年

10月

18日

詰め放題200円

ジョイフル本田へ薪を買に行った所、木材売り場に「端材詰め放題200円コーナー」がありました。前から知ってはいたのですが、今回はストーブ用の薪の他に、焚き付けとしてこれを採用する事にました。

 

詰め放題・・・

あまりやった事がなかったのですが、ギューギュー詰めているとギャラリーが寄ってきます。声はかけてこないまでも、「ほほう。やっとるな・・・」的な雰囲気でおじさんが木材を手にしたりして見にくる。これが結構恥ずかしくて、まだスカスカなのに早々に切り上げてしまいたい衝動に駆られます。200円でこんなにギューギューに詰めるなんて浅ましい!(心の声)

でもそんな弱気じゃダメ!ネバギバ!

ここは恥を忍んで、じっくり袋の底の方からテトリス並みに積んでいきますよ〜!大体入ったと思ったら、途中で袋を地面に叩きつける!そんで強制的にスペースを作って、真ん中あたりに細めの材木を挿入。えいえい。まだまだイケるぞ。ここで恥ずかしいとか浅ましいとか思ったら負けだ(何の?)。じっくりじゃ。お前ならまだやれる。ほれ、その隙間、そこにはあれが入りそうじゃないか。そうじゃ、思った以上に入るもんじゃ。いつも言っているじゃろう。目に見えている事だけを信じるでない・・・と、心の師と共に詰め込んだ端材は恐らく10キロ程にもなったであろうか・・・お師匠様、ありがとうございます!

 

レジのおばさんに「また詰めたね〜」なんて言われて嬉し恥ずかし200円を払う。なんて事もなくサラッとしたもんでした。たぶんもっとすごい猛者もいるんでしょう。

この詰め放題、かなりお得でした。今度からここで薪を買うとしよう。

 

 

0 コメント

2018年

10月

16日

コストコのメリノウール靴下

すっかり秋めいてきたので「もうあるだろう」と嫁とコストコへ行ってまいりました。

欲しかったのはコストコオリジナル4足1500円程のメリノウール靴下。

おお!あったぞ!

さて帰ろう。とはいかず、結局色々いらんものまでカゴに入れてしまうのがコストコでして・・・しかしまあ、どれも異様に量が多いんだよなあ。だから雑に使っちゃったりして、結局安いんだか高いんだか分からん事になる。

それに安いからと頼んだ180円のホットドックとドリンク飲み放題から胃に深いボディーブロウをぶちかまされるし、お店の人もお客さんもみんな下品な外国人に見えるし、(まあ俺もだろうな)兎に角グッタリ疲弊するので命懸けですよコストコは。

そんな訳でやっとこさ手に入れたメリノウール靴下はなかなか暖かい。でもあそこ行くと寿命縮むからね。

 

0 コメント

2018年

10月

15日

登山ナイフ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

11日

ヘイ嫁尻!

カンボと自転車で公園へ行った時の事です。

ママが二人の娘さんとおままごとをしています。

「あと10分でお迎えだからね。」彼女は子供達にそう言ってから、「タイマー10分スタート。」とスマホに喋りかけたではありませんか!するとスマホが「タイマー10分スタートします。」とカウントダウンを開始させたではありませんか!

こ、これがSiriか・・・CMでしか見た事なかったのに、便利そうに実際使っている人初めて見た・・・

 

オレ「・・・って事があってさあ、SNSとか完全いらんけど、Siri便利そうでスマホ欲しくなっちゃったよ。」

嫁「ふん!どうせそのママが可愛かったからでしょ!?」

オレ「うん・・・まあ・・・それもあるけど・・・」

嫁「あんなもん使ってバカになりたいわけ?使えば使う程どんどんバカになるわ。それに、ここに嫁Siriがいるんだから何でも教えてあげるって!」

 

という事なので、今朝さっそく嫁の新機能を使ってみました。

「ヘイ嫁Siri!今日の天気は?」

「えーっと、なんか雲多いね。」

「・・・・・」

こんのクソ嫁尻が!

 

 

0 コメント

2018年

10月

10日

753

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

08日

乗れたよ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

03日

レンズクリーニング

20年前に買ったパイオニアのCDプレーヤーの調子が悪く、徐々に、それこそ少ーしずつプレイできる盤が少なくなってきていました。

どの曲が聴きたいか?ではなくて、再生できるCDを聴くというこの本末転倒ぶり。

10年来原因は分かっていたのですが、とうとう鉛並みに重いケツを上げてプレイヤーの分解に取り掛かりました。

といっても、カバーを開けてレンズをアルコールで拭くだけ。たったこれだけで完全復活を遂げ、エヴァンスも中島美嘉もバッハもベイブもメンデルスゾーンも山下達郎も聴けるようになってああよかった。

 

 

0 コメント

2018年

10月

01日

折れた

すんげえ風の台風でした。

真夜中、アトラクション並みに揺れ続ける我が家。右翼に被弾メーデーメーデーメーデー!

眠れるはずないじゃないの!(ちなみにメーデーってフランス語で「助けて」って意味よ)

 

一夜明け、我が軍の損害を確認していると、庭のモッコウバラを絡ませているフェンスの支柱がポッキリ逝っておるやないですか。

生い茂っておりましたので、風を孕んで耐えきれなかったんですねぇ・・・

あー、これどうすりゃいいんだ。DIYでどこまで回復できるのか?

今後の連載を乞うご期待。

 

 

0 コメント