2017年

3月

02日

黒い人

カンボが発熱して幼稚園から搬送要請がありました。

ちょうど嫁が車で買い物に出ていたので、ピックアップしてもらいました。

どうもインフルっぽい高熱ですよ、これ。

 

ところで。

カンボの担任の先生ですが、結構ブラックというかシニカルな所がある先生です。

迎えに行った嫁が、横臥しているカンボに対して「グッタリしていてかわい〜!!」と言っちゃった所、先生も食いついてきて二人で笑っていたそうですから。

しかもその後、自宅に様子伺いのお電話を頂いたのですが、その時も「カンちゃんグッタリしていて可愛いですかっ!?うふふ。」といった具合で、黒い人同士、話が合うようです。

まあ、なんせいつもは中性子爆弾みたいに元気いっぱいなカンボですから、赤い顔してグッタリしてると確かに可愛いんですよね。

 

 

0 コメント

2017年

3月

01日

ヴァシュロン・コンスタンタン

ヨータの通う造形教室の先生(女性)は、美大卒業後、オリエント時計にデザイナーとして入社されたんだとか!

当時、スイスのバーゼルフェアにも二度ほど連れて行ってもらって、それこそジャガー・ルクルト、IWC、ヴァシュロン・コンスタンタンなどの時計を見て回ったそうです。

 

僕は他人の口からヴァシュロン・コンスタンタンという単語が発せられるのを初めて耳にし、しかもそれがつとに身近な人からであったという事実に驚きました。

ひとしきり二人でトゥールビヨンの話をしていましたが、たぶん周りで聞いていた子供たちには何の事やら分からなかったと思います。

 

 

0 コメント

2017年

3月

01日

確定申告

3月に入っちゃいましたが、もうすぐ終わりそうです。確定申告。

毎年毎年、所得の欄を見るとね、ふう。

「たいした事ねえなあ。」とため息が出ます。

 

 

 

以前本で読んだのですが、「30代でお金持ちじゃない人は、もう一生お金に恵まれない。」という事でした。

それ、なんか最近よくわかる気がするよ。

 

 

 

0 コメント

2017年

2月

27日

ハンチング・ボーイズ

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

27日

中華時計

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

25日

500グラム

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

24日

ベルト

たまに古着屋でベルトを買ってきます。

ベルトなんて何本もあっても仕方ないのですが、たまに凄みのあるヴィンテージが発見される事があり、しかも普通目線だと、汚いボロで¥300とかなので、ついつい・・・

そしてこの際サイズが合わなくても、切ってポンチで穴あけして、かしめ直せばいいわけです。

また、さらなるエイジングを求めて、革にブライワックスをムラに塗りつけたり、バックルに緑青を吹かせたり、シルバーバックルを燻したりしているのは、どう考えても変な人です。

なぜ変な人かって?

だって、最近イージーパンツばかり履いていて、ベルトなんかしやしないんだもん!!

 

 

0 コメント

2017年

2月

23日

不倫OK

嫁がいつもの様に新聞の週刊誌広告欄からゴシップ情報を仕入れていました。

 

嫁「松田龍平、離婚秒読みだって。わたしにもチャンスでてきたって事か。」

俺「ああ、嫁が松田龍平と不倫してるなら、オレ、知ってても黙っているよ。」

嫁「え〜ほんと〜。じゃあ、ゆーやんが不倫してもOKなレベルの人は・・・」

俺「丸高愛実だったら激怒だよね?」

嫁「もちろん!何マジに好きになっとるんじゃ!?って。」

嫁「うーん。井川遥。」

 

うーん井川遥いいなあ。

井川遥ならOKかあ〜〜。

かあ〜〜〜。

 

0 コメント

2017年

2月

23日

殺したい

そういえば先日、昨年同様にシジュウカラ用の巣箱を設置しました。

ここの所あまりシジュウカラを見かけないので、今年は巣作りしてくれるだろうか?

 

昨年の当ブログをご存じない方のためにリンクを貼っておきますが、雛がまあ可愛いんだ。

巣箱の中に手を突っ込んで、二三羽摘み上げてから地面にペチョ!っと叩きつけて殺したいぐらい可愛い。

握りつぶしてもいいや。

いや、やらないよ。やらないんだけど、

ほんと殺したいぐらいカワイイんだから!!

 

2 コメント

2017年

2月

21日

25歳

先ほどデザイナーさんからメールがあり、本の表紙のイラストが決まりました。

色々とサンプルでお渡ししていたのですが、出版社が選んだのは、なんと僕が16年前に描いた絵でした。

橋本25歳!!京都に引っ越したばかりです。

ああ、夢のように若い・・・

 

改めて古いデーターを開いてみると、今とタッチは違うけど、結構丁寧に描いてあって、今見ても自分としては好きな絵です。

16年経って本の表紙になるなんて、ほんと人生って不思議です。

あの頃も頑張ってたんだなあ。お疲れ様。昔のオレ。

 

0 コメント

2017年

2月

21日

ステッキが欲しい

と、思い出したのはやっぱり中学時代です。

(ね?俺のジジイ趣味は筋金入りなのよ。ちなみに、髭も英国製オートバイも丸メガネも中学時代から始まった。)

流石に恥ずかしいので未だに持っていませんが、やっぱり憧れがあります。ステッキ。

現代だとコスプレみたいになっちゃうからなあ。そこら辺どうしたらいいんだろう?

 

 

0 コメント

2017年

2月

20日

チカチカ

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

19日

山羊革

ビームスの山羊革ジャケットにホースオイルを塗ってみました。

カスッカスに脂抜けしていたらしくグイグイ吸い込むのですが、全体的にムラができてしまいました。

 

アパレルブランドのレザージャケットは、レザーに馴染みのない人基準で着やすくするためか、キレイめな雰囲気を出すためか、シープなど柔らかい素材が多いのですが、これらは非常に手入れが難しいです。

僕のは山羊革ですが、羊革かと思わんばかりに柔らかく繊細です。

 

レザージャケットはラフに着られるのがいいと思っているので、こういう傷つきやすい革は気を使って面倒です。

ま、傷だらけになったら靴墨でも塗り込んじゃおうと思います。

 

 

 

0 コメント

2017年

2月

18日

ゴールドリーダー

ローグ・ワン。

3Dだったので、ひっじょうに観辛かったのですが、行ってきました。

とりあえずね、懐かしの顔ぶれがCGなのかソックリさんなのか分かりませんが、チラホラいらっしゃいましてね、特にエピソード4で「を〜〜〜!!!」ってデススターに墜落するゴールドリーダーが活躍していて嬉しかったです。

 

しかしもう3Dでは観たくないです。

動きが速い物はブレブレになるし、眼鏡の人は光源がレンズ表面への反射で像が二重に見えてしまうし、ピントが勝手に設定されているので、自分の好きな所にフォーカスできなくて目がおかしくなります。

これ、ちゃんと専門の眼科医と打ち合わせした方がいいですよ。昔のライカM3なんかはファインダー設計に眼科医が関わっていますからね。それっぽく見えりゃいいってもんじゃないと思います。

ま、いいや、それも含め楽しかったから。

 

 

0 コメント

2017年

2月

17日

ジョンソン・タウン

嫁と二人、ジョンソン・タウンでデートしてきました。

ここは旧米軍ハウスをリノベしたり建て直したりして、オシャレなお店や住宅になっている一画です。噂には聞いていましたが、ゆっくり回ったのは今回が初めて。

 

うん。確かにちょっと異国な雰囲気のある一画に、オシャレな雑貨屋さんとか飲食店がチラホラありますね。

こうやって二人で雑貨屋を覗くなんて、ほんと10年ぶりぐらいですよ。

 

でもなあ、なんだか雑貨屋ってもう僕は卒業したんですよ。

狭い店の奥で神経質そうな店主がパチパチパソコン打っていて、撮影禁止。壊したら買い取れ。なんて札を見ると、もうメンドくさい。ママゴトみたい。そのくせエッジが効いたもの置いてない。

と、ちょっと辛口ですかね・・・

もうちょっとワルで専門色が強いお店が点在していたらまた行きたくなるんだけどなあ。

 

でも、若い二人が行くには丁度いいかもね。

雑貨屋で彼女にピアスでも買ってあげて、「ほら、あのワーゲンバスかわい〜」って散歩して、タイ料理食べて「辛いねー。」なんてさ。

 

もう若くない二人はブツブツ悪態つきながら公園でパン齧ってたよ!

 

0 コメント

2017年

2月

17日

スターウォーズ・ナイト

インフルで行けなかったローグ・ワン。

週末にでも行こうと思っていたところ、どこの映画館も本日が最終日との事です。

こりゃヨータに怒られる!

いろいろ調べて、新所沢パルコ(へへ・・新所沢にもパルコあるんですよ)の20時50分の最終に今夜行ってくる事になりました。終わるのが23時過ぎですから、ちょっとした夜遊びですね。

学校から帰ってきて、塾に行ってからのスターウォーズですから、ちょっと大変だけど楽しみです。

 

0 コメント

2017年

2月

16日

我が家の武器職人

毎日。

それこそ毎日カンボが幼稚園で武器を作って持ち帰ってきます。

お菓子や薬の空き箱を使って銃器を好んで作るようです。

そして今までは拳銃タイプだったものが、昨日はとうとう小銃タイプを持参してバスから降りてきました。これではまるで戦場から帰還してきた園児兵です。

 

帰り道「これ、かっこいーでしょ?」と聞いてくるカンボですが、これがね、ちゃんとライフル銃みたいな形をしとるんですわ。

家に帰ってきても、セロテープで弾倉らしきものを取り付けたりして、改造に余念がありません。

今朝はそのライフルを担いで登園していきました。

ああ、惚れ惚れするような男っぷり!

 

好きな動物はライオン!

好きな色は青!

映画の戦闘シーンが大好き!

何も教えてないのに、カンボは生まれた時からソルジャーなのです。

 

0 コメント

2017年

2月

15日

リサイクル・バレンタイン

嫁がバレンタインデーにチョコブラウニーを作ってくれました。

ビターで美味しかったです。

 

でもこれ、「とてもじゃないけどマズくて喰えん!」と冷蔵庫に放置していた、僕が昨年のバレンタインデーに嫁から貰ったリンツの85%カカオチョコを入れて作ったそうです。

賞味期限ダイジョブか?というよりも、何か釈然としないタイムパラドックスを感じてモヤモヤしています。

 

0 コメント

2017年

2月

15日

ネッスル

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

13日

お久しぶり

久しぶりでこの感覚を忘れていましたが、どうやらちょっと落ち込んでいるようです。

嫁の代打で疲れたのかもしれません。

 

だからといって休みたい訳でもない。

飲みに行きたい訳でもない。

誰かに会いたい訳でもない。

革ジャンが欲しい訳でも、それはある。

 

3 コメント

2017年

2月

13日

断水

水道管の切り替えとかで、現在、我が家の地区では17時迄断水です。

そのため、トイレ用にお風呂の残り湯をバケツに汲み置いたり、飲料用の水をペットボトルに詰めたりして、これ、ホント災害時なんか重大な問題ですよね。

 

特にトイレは深刻です。

うちはまだ浄化槽なので、いざという時は駐車場のマンホールの上に底を切り裂いたテントを建て、板を渡して簡易トイレにしてしまおうという考えがあるのであまり心配していませんが、都市部では結構キツイと思います。

道端にウ⚫︎コがゴロゴロ転がる事態になるでしょうね・・・

オムツとか、生理用品とか、そこら辺もね。どうすんだろ!?って実際思います。

 

0 コメント

2017年

2月

12日

ラブラブ

我が家は狭山湖畔に建っています。

そして何故か湖の周りにはラブホテルが点在しておるのです。

どうしてだ?湖に行くと皆ファックしたくなるのか?

だったらウチなんか凄い事になってるじゃないか?

 

 

冗談はさておき、

当初、家の近くにラブホがあるなんて風紀が乱れる!と懸念しておりましたが、今では全く目にも入らない存在になってしましました。

とはいっても子供は気になる様で、ヨータなどは、「大きくなったらあのホテルに泊まってみたいんだよね〜」と無邪気に言ってきたりまします。

そういう時は、「あのホテルはラブラブな二人が泊まる所だから、ヨータもラブラブになったら泊まればいい。」と冗談めかして答える事にしています。

 

そしてラブホって、コソコソ入るイメージがありましたが、たまに前を通りかかると、中年カップルが車で入っていったり、タクシーで乗り付ける二人とかもいて、結構みんな明け透けな感じで面白いです。

 

まあ、みんなラブラブならそれでいいか。

 

 

0 コメント

2017年

2月

11日

基準が必要

先日、薄手のレザージャケットを手に入れたのですが、これが女性ものでした。

レディースのダウンジャケットとかも持っていて、それは気に入っているので別に偏見はないのですが、でもこのジャケットには「オッパイ」が収納されるスペースがあるんですよ。

これ、お店で気がつかなかったなあ。

このオッパイに気がついてしまうともうダメで、自分の判断力の甘さに嫌気がさして、翌日売っ払いました。ええ、200円でした・・・失敗したなあ。

 

つくづく自分の好みの基準から外れてはいけないと思います。

レザージャケットは、実用の域を超えたタフなオーラが有るか否かというのが僕の基準。

毎度の事ながらバカ基準ですが・・・

 

0 コメント

2017年

2月

11日

復帰

タミフルの点滴ってすごいですね。

嫁は投与されてから1日寝込んで、今日はもう洗濯物干していましたから。

まあでも、完全に復帰するまではもう少し僕も頑張らないといけません。

 

ということで、今日から僕もやっと仕事に手が付けられそうです。

不思議なもので、嫁が寝込んでいる間はラフの返事待ちとか、ペンディング状態が重なって助かりました。

結構ね、僕はこういう事って多いんです。だから、こういう時は、今やるべき事をやれと思って、目の前の問題に集中して取りかかった方がいいと思っています。

 

自分の希望通りに動かせない時は、どう足掻いても動かせないんですよね。

努力が足りん!とお叱りを受けるかもしれませんが、今まで生きてきて、僕は希望に向かって無理に努力しても空回りする事が多かったので、こういう時はいっその事諦めちゃいます。そして時が来るのをじっと待つ。待つうちに、その希望が本物だったかどうかも分かるしね。

 

どうしてもダメで、イラストレーターを諦めて京都で就職した時、出社初日に駅から会社のビルまでトボトボ歩いて行った時の光景を今でも鮮明に覚えています。

雨が降っていて、田んぼの稲穂が僕の人生とは無関係に綺麗だった。でも、同時に「オレはとうとうこんな所に来てしまった。」と酷く悔しくて不安でした。

でもさ、その半年後にまた復帰して、東京でイラストレーターとしてやっていけるなんて誰が想像できたっていうのさ!?

 

だからね、一見下らねえと思えても、目の前の事を一つ一つこなして行くのが大事なんだぜ。

 

 

0 コメント

2017年

2月

09日

未だ感染せず

妻がインフルA型に感染致しました。

タミフル点滴投与。

 

今の所僕だけ感染を免れていますが、事前に家族全員予防接種したので、これじゃかなりコストが掛かっている事になります。

 

僕だけ何か特別な事をやっているのだろうか?

ヨーグルト?

入浴であまり清潔にしすぎない事?

何かありそうですよ。

 

0 コメント

2017年

2月

08日

思わず出た一言

さっきカンボを幼稚園バスにブチ込んで帰って来た途端、「やった!」と、つい声が漏れました。

あとは2回目の洗濯物を干してラフを送って。

朝のお母さんって本当大変なんだなあ。

 

僕もそれなりに家事は手伝っていますが、お弁当や朝ごはんを子供らに作るのは結構手がかかります。忙しいのに子供は勝手な事を言ったり素直じゃないのでそれだけでストレスですよね。

ああ、一人暮らしがしたい。

 

 

0 コメント

2017年

2月

08日

戦線離脱

嫁が発熱して戦線離脱宣言をしました。

明朝はカンボの弁当を作らなアカン。

洗濯も。掃除も。〆切も。

どしたらええんじゃ!?

 

0 コメント

2017年

2月

07日

新車をローンで

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

06日

侵攻中

実はローグ・ワンを観に行けませんでした。

 

昨朝ヨータが発熱しましてね。

そして今日は学校を休ませ、夕方病院に連れて行こうと予約を入れたところ、学校から学級閉鎖の連絡がありました。

5年生は2クラスも陥落。

徐々にインフル軍の侵攻が迫りつつあります。

この薄い戦線をいかにして防衛するのかっ!?

 

 

0 コメント

2017年

2月

06日

We Will Rack You

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

05日

コメント

最近スパム・コメントの投稿が多くあります。

どういう訳か英語のコメントなので、最初は外国人からのマジ投稿かと思ったのですが、そんな訳ないですよね。だって日本語オンリーなサイトの内容をベタ褒めしてるんですから。

 毎日削除するのが面倒で、スパム対策の画像の文字入力をする設定にしても届くので、プログラムじゃなくて、外人がちまちまコピペしてるのだろうか?あんまり面倒なら、今後一切のコメントを受け付けない様にしようかな。とも考えています。

 

ところで、あなた!

そう、あなたですよ。

あなた、毎日ブログ読んでくれているくせにコメントした事ないわね。

嫁しかコメントしてくれないドメスティックなブログに成り下がって早何年。結構寂しいんだよな・・・

 そんな事を嫁に告白したところ、「ゆーやんのブログは独自の世界観があるからコメントしづらい。そっと覗いているぐらいが楽しい。」と指摘されました。

 

でもでも!

気軽にコメントしたっていいのよ。いつだって待ってるんだから。

 

0 コメント

2017年

2月

04日

子供達と映画を観に

明日は休みが取れそうなので、子供と約束していたスターウォーズを観に行く予定です。

今更ですが。

昨年はお隣のG君も連れてエピソード7を観に行ったので、今回もお誘いして。

 

G君は春から中学生。こんな風に連れて行くのも最後かと思います。

ここに越してきた当初は「ヨータ君あそぼー!」と休みの朝っぱらからチャイムを鳴らされて困りましたが、だって、あの頃4歳ですからね。あの鼻水拭いてあげたG君がもう中学かと思うと感慨深いです。

 

 

子供の友達関係って、側から見ていると結構揺れ動いているものです。

低学年の時はそれこそ毎日遊んでいたのに、もう年に何回かしか遊ばなくなってしまった子もいます。それは仲が悪くなった訳ではなくて、成長してそれぞれの差異がはっきりしてきたという事だと思います。

小さい頃はどんぐりの背比べで、誰でもがだいたい同じに見えたのが、大きくなって、能力の差や考え方、価値観、家庭環境、生活スケジュールなどの個人差が外側からも見える様になってきて、だんだんとその差異に対してナイーブになってくるんだと思います。それだけ感じる力や考える力が付いてくるという事だと思います。

 

だから、子供が外で元気にゴチャゴチャ遊びまわるのは3年生まで。

ホントあっという間なんだから。

 

 

 

 

0 コメント

2017年

2月

03日

意外としっかり者

昨日はカンボのお遊戯会があったので、仕事の合間に夫婦で出かけてきました。

 

「カンちゃん、おおきなかぶで何の役やるの?」

「かぶとむし!」

と、家では要領を得ない返答だったのですが、実際の所ネコちゃん役でした。

しかもそのネコちゃんが舞台上で暴れまくって・・・リアル・ネコかお前は・・・

 

まあ、写真撮影の時などはきちんと「マテ」ができるようになったので、良しとしましょうか。

ヨータの時は色々上手くできないともっと心配したのですが、カンボは「もう好きにしたらええ」って感じです。

カンボは目力も強いし声もでかいし態度もでかい。とにかく大物オーラ全開で存在感があるので、きっと大丈夫でしょう。

ただ、一見そんな粗野なタイプかと思いきや、きとんとドアを閉めたり他人の皿を自発的に運んでくれたりと、小5のヨータより気がきく部分もあったりして、以外としっかり者なカンボちゃんなのです。

 

 

 

0 コメント