2020年

8月

28日

入賞させます!

Y太が小学生だった時、僕のディレクションで写生大会入賞経験もあるので、あんまり使うとイケナイ才能だとは思いつつも、ちょっと前のカンボの夏休みの宿題「貯金箱」を見てやった所、見事入賞してしまいました。

大した才能はないと思っている自分ですが、これはやっぱ才能あるのかも。

子供らしい大らかな作品に仕立てるには結構なペテンの才能が必要なんですわ。わははは!

・・・あまり手を出さずに、導いてやるというか誘導というか、下ごしらえはしてあげて、細かいアイディアを与えたり、道具を貸してあげたり、色塗りはカンボに自由にやらせて・・・ま、そんな所ですが。

全然期待していなかったけど、やっぱどうしたって見つかっちゃうのかしらね。才能って。

 

 

0 コメント

2020年

8月

24日

女々しいぞ、たわけ!

Y太が体育の授業で足首をひねって歩けないので「迎えに来い」と保健の先生から電話がありました。

なんだよオイ!これで何度目だ?捻挫ぐらい歩いて帰ってこい!と言いたい所だが仕方ない。

車で迎えに行ってそのまま整形外科へ。

レントゲン異常無し。エコー異常無し。

それでも先生の触診で異様に痛がるY太。

念のためMRIまで撮っても異常無し。

結局の所「異常な痛がり」という事なんだと思います。

 

昔からビビリで痛がり。

そりゃ痛いとは思うけど、異常ないんだからちょっとは我慢しろと言いたい。

これは虫歯に一度もなった事がないという事も関係していると思うんです。歯医者は痛いし嫌だけど、子供じゃねえしもう我慢。みたいな事はだいたい中学時代には獲得していると思います。

そういう日常やってくる地味で微妙な我慢、みたいな経験値が低いんでしょうね。

橋本家のメンツは色々と我慢が足らんのじゃ、たわけが!!

 

 

0 コメント

2020年

8月

23日

出産

嫁が出産する夢を見ました。

でも、いつもの嫁じゃない。

嫁は詩織さん(世界に敵は際限なくいるんだぜ、深追いして時間を敵に回すなよ)似のちょっとした美人で、今にも生まれそうだとギャーギャー騒いでいる。

でも俺はまあ経験者だから妙に落ち着いている。アカンボ出てきたら俺が受け取ればいいや。へその緒は気になるけど、あれは切っちゃだめね。後産で胎盤が出てくるから、その後でいい。

 

生まれたての赤ちゃんって香ばしい匂いするんだよな。

長いオムツ交換が面倒だけど、また抱きたい気もします。

 

0 コメント

2020年

8月

22日

おわらい係

二学期、カンボはクラスで「おわらい係」に立候補したのだそうです。

一体そりゃなんだ?と聞いて見た所、なんでもクラスを盛り上げる係だそうで、まあ、カンボだったら適任でしょう。

いったいどんだけお調子者なんだよ・・・と思いますけど、僕だって中学時代、落語家になりたかったぐらいですから、血は争えないのでしょうか・・・

カンボは面白くて、なかなかいいヤツですよ。

 

 

0 コメント

2020年

8月

20日

夜は冷房いらず

日中は暑くて暑くて色々放置している橋本ですが、

一昨日あたりから我が家では寝る時のエアコンが必要なくなりました。

夕方になると風が吹いて涼しくなってくる。

汗もかかないし、扇風機もかけないで眠れます。

狭山湖周辺で自然が多いからかな?都心の夜はまだまだ暑いんだろうなあ。皆さんのお宅ではどうですか?

 

あんまり冷房ばかりだと子供達もお腹を壊すので、夏は少し汗ばむぐらいが丁度いい様な気もします。日中リビングだけは冷やしておいて、避難する場所があれば気持ちが楽。

電気代が変わらないからって夏中エアコンかけっぱなし。みたいな事を皆さんやっているようですが、電気代がどうのこうのって話じゃないですよ。そんな事やっていると体にも環境にも大ダメージで、まあ、もう戻る事は無理か・・・

 

 

僕は少しぐらい暑くても窓を開け放っているのが好きです。

家の周りでも、みんな盲目的にエアコンの効いた部屋にいるので、夕方涼しくなっているのに誰も気が付いていないみたい。もう秋の虫たちも騒ぎ始めていますよ。

 

 

0 コメント

2020年

8月

11日

夜中に電波目覚まし時計の分解!

Y太にあげようと思った古い電波目覚まし時計が動かない。との報告を以前受けました。

確かに電池を入れてもウンともスンとも言わない。

古いからもうダメだな。と放置していましたが、一切動かないのは電源系かと思い付き、電池ボックスを観察すると僅かな腐食が確認されました。

 

ということで、日本酒を飲んだらエンジンがかかって分解スタートです。

開腹してみると、案の定電極のハンダが腐ってコードが千切れています。

新しいコードを用意して、コテを温めて、ハンダ付けして、電池を入れたら呆気なく受信モードに入りました。

古いので実戦投入前に暫く動作確認しましょうね。

動かなくて入試に遅刻というのでは困ります。

次は何を修理するのかな?

 

0 コメント

2020年

8月

10日

夜中にオーブントースターの分解!

オーブントースターが今一歩の所で電源が切れて一向に焼けないし、ずーっと待ってるとパンがパッサパサ!。との報告を受けました。

確かにこいつにはいつもイライラさせられる。

馬鹿サーモスタットの愚直な働きのせいなのは分かっていました。

嫁は「1年しか使ってないけど、もう買い換える」とまで言うので、「どうせ買い換えるならサーモスタットをバイパスしてみるよ」と引き受けました。

その後ワインを飲んだら再びエンジンがかかってしまい、夜中に分解スタートです。

 

このサーモスタット問題に国民の皆さんはイライラしているらしく、ネットで調べたら情報がワラワラ出てまいりました。ここは先輩たちの改造レヴューに感謝しつつ、適当に分解してサーモスタットを庫内壁面からネジで外し、そのまま宙ぶらりん状態で組み直しました。

リミッターカットしたので、これで餅でもグラタンでもいくらでも焦がし放題ですね。

バカがバカな事して事故が起こるからメーカーはバカ機能付けないといけなくなる。

だから俺はいつも先ずは己のバカを直せって思うんだ。

 

0 コメント

2020年

8月

08日

夜中に浴室乾燥機の分解!

風呂場の換気扇の音がおかしい。との報告を受けました。

確かにゴロゴロ音がいつもより大きいような・・・

たまにフィルター掃除はしていますが、分解清掃はした事がないので、たぶんファンに溜まったホコリだな・・・

その後ワインを一口飲んだらエンジンがかかってしまい、皆が寝静まった夜中に分解を始めてしまいました。

 

分解は簡単。10年経っているのでホコリがウゲエ!でしたが、台所と違って脂っ気がないので楽でした。本当はメーカーの定期点検を受けなくちゃならないのですが、分解清掃してみた所、ホコリ汚れ以外は問題なさそうです。乾燥用ヒーターも掃除して完全復活しました。

しかし見上げて汗だくでの作業だったので、取り付けをいい加減にやってヒーター部のネジ受けを一箇所割ってしまいました。

急遽プラスチックワッシャーを製作して事なきを得ましたが・・・まあ、よかったよかった。

今年は長梅雨で洗濯物はこの浴室乾燥機に助けられたからなー。

本式の乾燥機じゃないので乾くまで時間はかかりますが、有るのと無いのじゃ大違い。

もう少し頑張ってもらいましょう。

 

 

0 コメント

2020年

8月

02日

芝刈り

長梅雨で伸びていた庭の芝刈りをしました。

まめにカットすると「いい庭」になるんだけどなあ・・・

芝を植えてからもう10年ぐらい経ちますので、当初の情熱も落ち着いて、面倒で伸び伸びになっちゃうんです。

 

そして表庭のモッコウバラも切って裏庭のシマトネリコも切って、なんだか清々しました。寂しいといえば寂しいのですが、手入れをする案件が減るのはいい事でもあります。

(何も植えていなくても、雑草はあっという間に繁茂するので常にパトロールしていないといけないんだけど)

 

高麗芝を10年近く管理していて思うのは、とにかく日当たりのいい土地では管理は楽だという事です。密に生えるので雑草もほとんど生えません。芝がどんどん伸びるのを切りまくるだけです。一方、日当たりが微妙だと雑草の方が元気な様です。果てなき雑草との戦いになりますね。味気ないですが、こういう土地は芝は一部にして、砂利を敷いたりした方が潔いと思います。

これからはコンパクトな管理ができる清潔感のある庭を目指そうかな。

歳もとるしねえ。

 

 

0 コメント