2020年

6月

29日

CMの仕事-2

0 コメント

2020年

6月

27日

ニャンコそば

「わんこそば」の事だったらしい・・・

カンボって、やっぱ独特だわ〜。

0 コメント

2020年

6月

27日

個性

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

25日

嫁の髪の毛プレデター

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

24日

平吉の手が!

昨夜リビングを散歩させていて気づいたのですが、亀の平吉の右前足が何か変ですよ!

なんか、こう・・・手の甲で歩いている。痛そうではありあせんが、明らかにおかしいんです。

結構無茶な網戸クライムして落下したりするしな、見ていない時に骨折でもしたかな・・・とか考えて、とにかく心配。

かわいそうなヘーキチ・・・

いったいどうしちゃったのさ??

 

 

0 コメント

2020年

6月

23日

CMの仕事-1

0 コメント

2020年

6月

23日

蓋なのか皿なのか

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

22日

学校再開

今日から通常授業、通常給食が始まりました。

あ〜〜長かったな〜。

静かだな〜昼ごはん楽だな〜。

ありがてえありがてえ。

と、当たり前の事がありがたく思える今日という日。

よくヤクザと話してみたら結構いい人だった。みたいな事を言う人いるじゃないですか?

あの現象ですかね。

でも勘違いしないでください。ヤクザはそうやってイメージの落差を利用して、つけ込んでくるのが常套手段です。ただのゴミなので。

ま、ゴミの話はいいや。

とにかく学校再開で、世のお父様お母様はお疲れ様でした。

 

 

0 コメント

2020年

6月

20日

ノミ神

ノミ神・・・嫁の事です。

ノミ?神?いえいえ、なんのこっちゃない。

蚤の心臓って事です。

 

若い頃は「どうせ二度と会わないんだし!」とか言って結構大胆な感じの人でしたが、子供産んでからでしょうかね。だいぶ落ち着いて、落ち着きすぎて優しくなって、やたらとビクビク人の目を気にする性格になってしまった様です。困ったもんだ。

一方、僕の方は若い頃は優しくてクヨクヨした性格でしたが、嫁の大胆さを受け継いでか、最近は全然クヨクヨしなくなって、予てからのインディペンデント気質と相まって「ドSイラストレーター」と形容されるぐらいの攻撃力を手に入れました。

 

でも・・・本当は優しい人の方がいいよね〜。

いつもは厳しいけど、大事な時には優しさを持てる人でありたいと思っています。

ま、でも、本当の優しさは厳しさっていう意見もあるしな・・・

 

 

0 コメント

2020年

6月

18日

フローズンが食べたい!

「シャリシャリーっと、ズルズルーっと、ゴクゴクーっと食べたい!」

「ダイエー地下の寂れたスナックインで売っていた、コーラ味とメロン味の・・・フローズン!」

と、寝る前に嫁にシャウトしておりました。

しかしあのフローズンってやつはもう絶滅したんでしょうか?とんとお目にかかっておりませぬ。

先っぽのパッカーと開いたストローでお前をシャリシャリしたいなあ・・・フローズン。

いったいどこで出会えるのだ?

 

 

0 コメント

2020年

6月

18日

帽子の洗濯

何だか気になってきたので、秋冬物の帽子を順番に洗う事にしました。

今まで洗った事がないツィードの帽子とかも、エイヤ!と洗ってしまいました。

でも、洗ってみると生地に張りが出て、形もちょっと熟れたりしていい感じに仕上がるものもあります。

僕のは大体キャスケットですが、タグに洗濯禁止があってもほとんど洗えると思います。ハットはちょっと難しいかと思いますが・・・

 

やり方。

中性のおしゃれ着洗剤で優しく洗う→1分ほど軽く脱水→手で叩いたりして形を(超)丁寧に整え、引っ掛けて陰干し。って感じです。帽子の洗濯で気をつける点は、干している間にも、たまに手にとって生地を優しく伸ばしたりして形を整える事です。

梳毛のウールなどでシワが残る場合は、スチームを当てれば復活します。

ポリとか綿素材は、普通の弱アルカリ洗剤でもいいと思います。その方がさっぱりしますし。

試してみてね。

 

 

0 コメント

2020年

6月

16日

安心できないけど

少しずつ仕事が元に戻ってきました。

まだ安心はできないけど、でも、以前お世話になった方などからチラホラご依頼が入り始めました。やっと少しずつ動き出したのかな?という印象です。

15年リモートなんで世の中の動きは全然分からんけど。

 

今は家の周りでホトトギスが鳴いていて一番好きな季節です。

母に遠回りに催促されたので、今年は久しぶりにキリギリスを獲りに行ってみようかな。

 

 

0 コメント

2020年

6月

11日

昼ごはん

子供達は来週月曜から簡易給食が始まります。

休校になってから数ヶ月。ほとんど毎日昼ごはんを作っていた訳ですが、とりあえず明日を持って昼飯作りは終了になりそうです。

ああ疲れた。

しかし僕が作るのはレトルトパスタとか冷凍餃子なのに、カンボは「ゆーやんが作る料理はやっぱりうまいな〜!」と食べてくれるので何だか微妙な気持ちになります。

まあ、茹で加減とか油の量とかは子供達好みにしているので、嫁が作る料理よりはパンチが効いてるかな?とは思うけども・・・

 

そんな僕も最初はそれなりに作っていたんですが、毎日の事で段々面倒になってきて、ご飯炊いて味噌汁作って「あとはふりかけと漬物で食ってくれ」みたいなメニューになって行きました。でも、それでいいと思うんだよね。

ご飯はたっぷり炊いておくからさ。

 

 

0 コメント

2020年

6月

09日

昼寝

最近、ピクニックシートを積んだ自転車で狭山湖に行って、

お気に入りの場所で昼寝をするんです。

ホトトギスが遠く近くで鳴いていて、吹き渡る風が気持ちいい。

 

そうしているとぼんやりと幸せですが、

だからといって素晴らしい人生なのかと問われるとよく分からない。

モクモクした対岸の森を眺めながら思いつく単語は「つまらん」でありまして、

結局つまらんらしいのです。

アイロンビーズで「忍者くん」でも作るとするか。

 

 

0 コメント

2020年

6月

08日

驚いた

嫁がおどおど切り出してきたので何事か?と身構えましたが、

なんと持続化給付金がもう振り込まれました。

(メールも何もなく、いきなり振り込みなのね。)

申請して6日。

秋ぐらいになるかと思っていたからちょっとビックリしました。

偶然今日はアベノマスクも届いたし。

大事に使わせて頂きます。ありがとうございます。

 

 

0 コメント

2020年

6月

08日

爪切り

爪が少しでも伸びてくると気になります。

最近は一週間に一度ぐらい切っているかな?

以前はそんなことなくて、もっと伸びていても大丈夫だったんだけど。

たぶん、歳のせいで爪がザラザラし始めて、気になるんだな。

特に親指の断面など波打っているので気になって仕方がない。

若い頃は薄くて小さくて女の子の爪みたい。と言われたもんですが。

 

0 コメント

2020年

6月

05日

アイロンビーズ

今更なのですが、カンボがアイロンビーズをやりたいと言い始めたので一緒にトイザらスへ行って参りました。

上の子も持ってたんだけど、ある時一式全部捨てちゃったんだよな。

ビーズが鼻に入ると体温で溶けて大変な事になる、とか聞いて。カンボがまだ小さかったからね。今思うと本当かね?

一応向かいにあるジョイフル本田でもチェックしたんですが、パーラービーズ(アイロンビーズ)は結構売り切れてる。自粛で人気なのかなあ?

 

そして買って帰ってくるなりマリオを作るカンボ。

マリオも好きだし、ちまちました作業も好きだしなあ。

でも、ああ、そうだ!忘れてたよ。

アイロンビーズは仕上げのアイロンは親がやるんだった。

これがめんどくせえんだよなあ。

「やってやって」で、あーーーめんどくせえ!

だからアクアビーズが誕生したのか。でもありゃ売れてないみたい。

 

0 コメント