2019年

4月

30日

平成最後のモッコウバラ

0 コメント

2019年

4月

29日

これがゴキブリ

続きを読む 0 コメント

2019年

4月

29日

先日の観覧車

0 コメント

2019年

4月

26日

チャバネゴキブリな革ジャン

平成最後に本気の革ジャンをゲットしました。

馬革のスポーツジャケットで、恐らく30年代の復刻ものでしょう。恐らくというのは、タグが外されており詳細不明だからです。でも、ディテールはとても凝った造りで茶芯の革のエイジング処理がリアルで凄い。既にチャバネゴキブリみたいなスレツヤが出ております。

橋本が買う革ジャンですから古着な上に難ありで、これもタグなしジッパー故障でした。でもまあ、とにかく革が良いので他は何とかなるだろ。という事で確保し、家でスライダーをペンチでかしめた所、扇型WALDESジッパーは何とか使えるまで回復しました。胸ポケのボールチェーンの欠損も適当なキーホルダーから部品取り。結局こういうのが楽しいんだわ。

チャバネゴキブリみたいな写真はまた今度ね。

 

0 コメント

2019年

4月

23日

安っぽさの分水嶺

昨日はカンボと一緒に鯉のぼりと甲冑を出しました。

元々この五月人形は僕が生まれた時に祖父から贈られた物で、Y太が京都で生まれた時に実家からもらってきた物です。

上下フルセットの大きな甲冑で、オプションを全部出せば相当豪華なお品です。でも面倒だし傷んでいる物もあるので、甲冑、太刀、弓矢、金屏風だけ出す事にしています。

ただいくら立派とはいえ、昭和の人形なので安っぽさは否めません。今までは安っぽいなあと思いながら飾っていましたが、どういうことか最近安っぽさが味に感じ始め、年々貫禄を感じる様になってきました。

骨董市などで見かける五月人形も安っぽいなりに味わいがあって、なかなかいいなあ。と思いますし、時代を経ると当時の安っぽさが今の安っぽさではなくなってくるんだと思います。44年を経て令和を迎え、とうとう安っぽさの分水嶺を越えたか・・・

そしてこのまま受け継がれていくのかなあ・・・?

 

 

0 コメント

2019年

4月

21日

観覧車はアレに似ている

登る時はスリルと興奮で楽しくて時間も長いよね。上に行くと水平の様で気づかぬ間に天辺を過ぎていて、降る時は退屈でアッと言う間。ひょっとして人生も同じなんじゃ・・・

そんな事を西武園の写生大会の後に乗った観覧車で思うなんてねぇ。

どうでもいいけどカンボの絵はひどく下手くそ!

 

0 コメント

2019年

4月

17日

カンボのディスり

そんなA君とは対照的に「オレのお父さんジジイだよ!」と、カンボが僕の事をディスって他のママ達のウケを狙おうとします。

うーん。微妙な年齢だけに実際返答に困るじゃないか。

この前などお店でちょっとエッチなグッズを見つけたカンボが「お父さんオッパイ好きだからね〜!」と大声出しやがって、それも本当の事だから言っちゃダメでしょ!

 

0 コメント

2019年

4月

16日

応援

新一年生は学校までお迎えに行かないといけないのです。

ひっじょーに面倒くさいのですが、下校班で一緒のA君が色々と話しかけてくれるのが結構楽しいです。

 

今日なんて・・・

「カン君のパパお仕事頑張ってね。僕がいない時でも僕は応援しているから覚えておいて」なんて健気な事を言われまして、こんな事Y太にもカンボにも言われた事ないよ・・・

いい子なんだなあ。

 

 

0 コメント

2019年

4月

15日

嫁の就職

とうとう嫁が就職しました。

今日から研修という事で初出勤。

ということで、仕事の合間に掃除洗濯夕餉の支度まで家の事を一手に引き受ける事になったイラストレーター橋本でございます。

どうせだから久しぶりにお勉強してお料理の腕も上げないといけないわねえ・・・

・・・なんか想像していた人生と違うじゃないか!!

 

 

0 コメント

2019年

4月

13日

山越え

今日も山一つ越えて自転車で立川まで買い物に行ってきました。

往復25km漕いで何も買わなかったけど。

しかし当たり前なのですが、ママチャリでもロードバイクでも長い坂を登っている時っていうのはキツイです。そりゃママチャの方が重たいですが、だからといってロードバイクだと劇的に楽かといえば全然そうじゃなくて普通にキツイ。よくやるよね。

 

0 コメント

2019年

4月

12日

平吉の事忘れてた!

毎晩、亀の平吉をケージから出してリビングで遊ばせています。(ヘキヘキタイム)

ところが昨日は疲れて子供と一緒に寝てしまい、平吉を元に戻すのを忘れておりました。

今朝起きてから捜索してみると、TV裏のゴチャついたコードの中で寝ているのを発見。あんたそこ好きだよね・・・昨晩はちょっと冷えたので、温室育ちのおヘキには辛かったかな?

 

亀って結構かわいいです。

いつも外に出たがる平吉が板の間をコトコト音を立てて歩いている様はほんとラブリー。TV裏で埃まみれになったり、ソファーの隙間を爪でグイグイ登っちゃう事もあります。(どうやらこれが好きらしい)

クサガメは何十年と生きるらしいので、自分が還暦を迎える頃には相当でかくなっているかな?と想像しています。

 

 

0 コメント

2019年

4月

11日

昔の子供

新学期からカンボはスイミングに通い始めました。

通常は送迎バスで一人で行くのですが、最初は準備やら付き添いやらで面倒臭い。着替えの時などロッカールームは子供達でごった返すので、ちゃんと自分の荷物が分かるか、忘れ物をしないか等ちょっと心配してしまいます。

 

僕も小学校6年間はスイミングに通っていましたが、昔の子供は我の強い荒っぽい連中が多かったので「ここは俺の場所だ!」と、勝手にロッカーの荷物を移動されたり、バスで騒いでお菓子のゴミを捨てまくって、運ちゃんに「お前らここで降りろ!」なんて怒鳴られている事もよくありました。(僕は大人しいい子だったので傍観)

今の子は 総じていい子ちゃんが多いのでそんな事も少ないでしょうけど、昔は他人を蹴落とす様な競争原理がまかり通っていたので、子供でもガサツで嫌な奴って周りに沢山いたなあ。と思い出しました。今のゆるい感じは正直羨ましいです。

 

 

0 コメント

2019年

4月

10日

雨なのでブーツに蝋を塗ってあげた

4月なのに冷たい雨。

学校まで2キロもあるので、慣れない道をゴム長では辛かろうと、カンボの偽イエローブーツに蝋を塗ってあげました。どんだけ弾くか分からんけど。

 

しかし帆布のバッグやキャンプに使うタープを蝋引きすると、かなり防水するのに驚きます。蝋をぐりぐり刷り込んで、ドライヤーやアイロンで熱して染み込ませるだけ。蝋は普通のロウソクで十分。

昔はゴアテックスなんてなかったので、米軍のブーツにもパラフィンを染み込ませた物もありましたし、バブアーなんかは防水のために臭い専用のオイルを染み込ませますね。今では形骸化したお作法みたいなもんですが。

昔の人は防水の為に身の回りの物で色々工夫してたって事。

 

0 コメント

2019年

4月

09日

入学式

昨日はカンボの小学校入学式でした。

朝から雨が降って寒く、1年担任の先生二人がインフルで欠席という波乱に満ちた幕開けでした。夕方には雷鳴と共に大粒の雹も降りやがった。

よりによって・・・といった案件もあったりして、う〜ん、カンボ。大丈夫だろうか・・・

 

そしてY太は中2年に進級したものの、あまりのだらしなさ、自覚のなさに初日から叱り飛ばしたりして、だんだん自分が嫌になってきました。もうタブレットもゲームも禁止。世の親はどうして中学生に対してスマホフリーなのか理解不能ですよ。もー!

 

0 コメント

2019年

4月

06日

いろんな意味で京都は遠くなった

軽自動車で埼玉から京都まで。

やっぱり遠かった。・・・休憩入れて片道7時間ぐらい。

 

それよりも今の京都!

外人ばっかりでやがんの。

京都は現在、外国人観光客がウィー!って楽しんでいるアミューズメントパークみたいな雰囲気に成り下がっています。

 

僕たちが住んでいた12年前の京都は、のんびりとした最後のいい時代だったのかもしれないなあ・・・

 

 

 

 

0 コメント