2018年

2月

25日

音痴

鼓膜再生中だからなのか、左耳が音痴です。

聞こえる音域が限られているのですが、例えば高音域がひどく音痴に聞こえます。

 

「音痴な人は耳が悪い」と言われるらしいのですが、確かに左耳から聞こえてくる音楽は、音痴な人が歌っているのにそっくり。壊れた電子ピアノさながらです。

こんな事初めてなので、本当に良くなるのかだんだん心配になってきています・・・

 

 

 

調べてみたら、どうも突発性難聴の症状に似ています。

詰まった感じで聞き取りにくいし、激しい耳鳴り。

中間の周波数が聞こえない。

右と左で周波数のズレが生じている所も・・・

今度先生に聞いてみよう。

 

 

0 コメント

2018年

2月

22日

おじいさん

 

「・・・・・・?」

 

(近寄ってきて)

 

「あーのーねー、ゆーやんはー、Mっ気があるねー、って言ったの!」

 

ああ、すみません。左耳が聞こえんのです。

毎日三回嫁に点耳薬をさしてもらう時、聞こえが悪い方の耳を上にして薬が入るので、本当に聞こえない。耳鳴りもひどい。

だから嫁に「ボケ老人みたいで可愛い。」とかニヤニヤされながら言われちゃうんです。楽になってきたとはいえ、まだ体も弱っているので本当のおじいさんみたい。

 

 

耳が聞こえにくいってこんなに不便なんだ。

色々なところで全てが鈍感になる感じ。

まあ、ゆーやんは少しぐらい鈍感な方がいいっていう意見もあるんですが・・・

近所の車のエンジン音。今誰が帰ってきたか。あそこのうちの子供が泣いている。あ、ヒヨドリだ。LEDの微弱なノイズ・・・

そういったものを感知して、いちいち脳が処理しているんですから、そりゃ大変だよね。

元々耳がすごくいい方で、聞きたくない音で悩まされる事も多いため、確かに少しぐらい耳が悪い方がいいのかもしれないなあ。でもやっぱ嫌だなあ。

早く治って欲しいものです。

 

 

 

0 コメント

2018年

2月

19日

鼓膜切開されました

今日は午後からプレゼンがあるのに、どうにもこうにも耳と頭が痛くてやってらんない。仕方なく午前中に新規の耳鼻科へ行ったところ、結構ひどい急性中耳炎との事で、いきなり鼓膜切開されてしまいました。いや、自分で決断したんだけど。

チクっと痛かったけど急に楽になって、痛みも微熱もなくなったし、そのまま向かったプレゼンも何とかなりました。助かった。

今日は早く寝ます。

 

 

0 コメント

2018年

2月

18日

弱いぞ!

寝ていたいけど寝るのに疲れたし、どっちにしろ仕事があるので無理してPCに向かっています。

内科でもらった抗生物質が微妙に弱い気がして、全然効果がない。

頭痛、耳痛、耳鳴り、鼻づまり、微熱・・・

夜、頭痛がひどくて眠れないので、嫁の持病の緊急痛み止めをもらって飲んでみましたが、これが鋭い切れ味で、痛みが一切なくなります。強いんだろうなあ。

来週耳鼻科行ってこよう。

 

インフル&溶連菌陰性だったのですが、たぶん誤診だと思います。

風邪でここまできついのはないよ。

 

0 コメント

2018年

2月

16日

ついに

発熱して倒れました。

39度台の熱が出て、寒くて寒くて、指先が痺れてきたので見てみたら親指の爪が青い!これ、お父さんが死んだ時と同じだわ!と急に怖くなって、電気アンカをパジャマに突っ込んで指先を叩いたりつねったりしてブルブル震えていました。

今は左耳が全く聞こえん。

予防接種意味ないじゃん。

 

0 コメント

2018年

2月

14日

お裁縫

長年使っているソファーカバーの肘掛部分が、繰り返された洗濯と子供達のご乱行よって遂に破れました。

背もたれクッションの角っこは以前ミシンで補強したのですが、今回のは生地が薄くなっていて到底無理。

無理。だと思っていますし、非常に貧乏くさいのでやるべきか躊躇しましたが、兎に角新しいカバーを買いに行けるその日まで!と思い、夜中酒を飲みながら42の髭のおっさんがチクチク補修しました。並縫いでテンションかけ過ぎずひたすら往復・・・下手くそだけど、まあ、当座はいいや。

その勢いで、この前買ったウィンドブレーカーの袖のゴムが緩いので、ミシン目を解いてゴムを短くして、返し縫いで縫合。

ああ楽しい。もっとお裁縫したいわあ〜。

 

しかしいつも思うのですが、この一向に向上しないお裁縫の技術をなんとかしたいのです。

いつも適当で、本当は一目一目丁寧に運針したいのに、「ま、いっか」的な所に妥協して針を刺してしまう。これを続けていると全然上手くならんのだよ。

 

0 コメント

2018年

2月

13日

MP3

ヨータが聴きたい音楽があるからと言って、MP3プレイヤーをアマゾンでポチっておりました。

正直、僕はMP3で音楽を聞いた事がないので、どうやって曲を入れたり出したりすんのかまったく見当も付かないのですが、色々自分で調べているみたいですよ。うんうん、お父さんは分からんのでそれでええ。

 

僕がCDラジカセを買ってもらった小6の時は、まさにレコードからCDにドドーっと置き換えられていこうとしていた時代でした。(初めて買ったCDはBabe!!)

今じゃあCDも売れない時代だけど、少年の頃はあのキラキラと虹色に光る円盤に未来の輝きを重ねたものです。

が、失われた世代は直後のバブル崩壊で、少年の頃に見た憧れの輝きをいつまでも追う羽目になるわけです・・・というのはまた別の話で・・・

 

しかしまあ、僕は高校に入学した時に買ったCDウォークマンのイアフォンをMacに繋げて未だに使っているというね(笑)そりゃあ化石みたいになっちゃう筈だよ。

 

 

0 コメント

2018年

2月

12日

筋肉モチモチ!

相変わらず忙しくしているのですが、一人・・・また一人と、家族のものが風邪でダウンしております。僕も喉が痛くてダルいので葛根湯を飲み始めました。

 

そんな中、一等最初に高熱で倒れたカンボが一気に回復し、これもよくある事なのですが、高熱の後にグンと成長したような印象を受けました。しかも更に益荒男がパワーアップして、走り回ったり大声出したりして兎に角うるさくて仕方ない。

嫁から聞いた話によると、上半身裸でポーズをつけて、「モチモチ!」「モチモチ!」と言いながら筋肉を誇示していたそうで・・・あの・・・ムキムキですかね・・・

なんでカンボはあんなに男前なんだろう??

 

 

0 コメント

2018年

2月

08日

洗われる

ここのところ天気がいいので、狭山湖から毎日雪をかぶった富士山を見ることができます。

そして水鳥が浮かぶ湖の辺を富士を眺めながら歩いていると、心が洗われるような気がします。

だからといってストレスがどうのとか、クリエイティブな感性に影響が、とか全く考えていません。もちろん仕事のアイディアが浮かぶときもありますが、ただ「洗われるなあ」と感じるだけ。欲をかかずにそれだけ感じていればいいや。と思っています。

 

でも、一つ思うのは、歩き始めてから自分自身に集中するようになってきた気もします。下らん誰かの戯言や他人の目などどうでもいい。

美しい自然の営みは日々繰り返されているのに、そんな事に全く気がつかない人が大半だという事に気がつくと、ただ景色を眺めているだけで自分が特別な存在になった様な気がしています。つまり、そういう事なんでしょう。

 

 

0 コメント

2018年

2月

06日

女王ハダカデバネズミ

続きを読む 0 コメント