2016年

10月

05日

本厄

明日久しぶりに打ち合わせなので、台風遅れてくるかな?と思っていました。

でも、さっき温帯低気圧になっちゃうし、夜のうちに通り過ぎるらしいし、確か前回の台風もそうだった気がするので、そろそろ雨男も返上できそうな気がしてきました。

というのも今年本厄だったんだよね。知らなかったけど。

 

0 コメント

2016年

10月

04日

ブログ

昨夜、時計の事を調べていると、以前よく見ていたブログにたまたま辿り着きました。

関西方面でデザイナーをされている方のサイトで、近郊の骨董市へ出かけてはクラシックカメラや古時計のお買い物の報告をしているブログ。京都時代にでかけた東寺のガラクタ市もたまに登場して、懐かしく拝見していました。

でも、2012年以降は更新が止まっていて、以前も「どうしたのかなあ?」なんて思っていたのでした。

 

昨夜久しぶりに見ても更新はそのままでしたが、以前のように「あんなに良いものを安く買えていいなあ。」という気持ちがほとんど起こりませんでした。

最近は少し値が張っても、自分が気に入って使える状態のいいものを選ぶようにしているし、僕の中でカメラ趣味が終了したという事もあるかもしれません。

ひょっとするとブログ主さんも、家庭を持ったり、価値観や趣味の方向転換があったのかもしれません。

 

 

S型ニコン、コンタックスⅡA、バルナックライカ、バルナックキヤノン、ローライコード・・・今も飾り棚に陳列してあるクラシックカメラを眺めると、当時の自分の熱気を感じます。

もう使わないし、増えもしないだろうけど、未だにあの時の情熱を忘れられなくて、そのままにしてあります。

 

革ケースを開けた時のカビ臭い匂いに包まれた、輝く宝石のようなカメラやレンズ達。

 

でも、輝いていたのは自分の心だったんですね。

もうクラシックカメラには何も感じなくなってしまったけど、あの時、それはそれは楽しかった。

たとえ今は続いていなくとも、その時おおいに楽しんで、一瞬の心の輝きを大事にすればそれで十分だと最近は思っています。

 

 

0 コメント

2016年

10月

03日

決意

気がつくと数年前よりお酒の量が増えていまして、しかも毎晩飲んでいます。

仕事が立て込んでいると翌日辛いし、なにより習慣になってしまった事に気がついてちょっと驚きました。

日本酒を徳利代わりのガラスの計量カップに注いでいると、「そんなに飲むの!?」と嫁に言われて何故だか妙に恥ずかしかった・・・

 

それでも一般からするとたいした量じゃないんです。

一日の最後のちょっとした楽しみなんです。

でも、そうやってだらしなく流されていく考え方自体がいけないと思いました。こういう小さなだらしなさが、延いては人生全体に感染していくのは目に見えています。

他はしっかりしてるから。というのは難しい言い訳でしょうね。小さな綻びはどうしたって全体に影響しないわけがない。

 

なので、飲酒は週に3日。

なんとなく。と惰性で飲んでしまいそうな時はキッパリやめる。

そう決めました。

しっかりしろ!オレ!

 

0 コメント

2016年

10月

03日

髭トリマーで散髪

昨日は嫁の誕生日だったので、僕は仕事を休みにして一日外出してもらいました。

その間、僕はカンボの散髪を。

やっているうちにハサミで切るのが面倒になったので、アタッチメントを外した髭トリマーを導入。

いきなりバリカンで刈り上げると失敗するので(経験済み)、手で摘んで先っぽをバリカンでカットしていきます。結構ザクザク行っちゃいますよ。

ここでだいたい仕上がったら、夜のお風呂の時間にハサミで耳まわりと、もみあげを仕上げました。

子供は散髪を嫌がるので、数回に分けて実施する事と、エッジの処理さえきちんとしておけばそれなりに見えます。庭の芝もおんなじです。

 

 

0 コメント

2016年

10月

01日

30代

嫁が今日で30代にオサラバします。

これで夫婦で40代かあ・・・とちょっと感慨もひとしお。

 

自分が20代の頃は、40歳なんてとてつもないオジさんオバさんって感じでしたけど、いざ40になってみると、意外と20代と変わらない。

でも若者にしてみたら、オジさんオバさんなんて、理解不能な拒絶の対象であるべきなのです。

俺たちのしてきた事を踏み倒して、貴様らは自分のルールで這い上がっていけ!そして気がつくと自分もオジさんになっていて、いつの間にか今度は倒される番に回っている。

ま、そんな感じでしょうけどね。きっと。

何はともあれ30代お疲れ様。

 

19歳の時の嫁は男の子みたいにクリクリしてたんだけどね!

 

 

 

2 コメント

2016年

9月

29日

カンボ的事件

カンボがお風呂にパトカーを持ち込んで遊んでいます。

 

「ウ〜〜〜〜!ウ〜〜〜〜〜!」

 

(ここで本部から入電)

 

「ハイ! どぶちゅえんに・・・・オバケが・・・・・ハイ!ありがとごじゃいましゅ!」

 

警察も大変だ。

 

 

0 コメント

2016年

9月

29日

ジュリアン・ムーア

続きを読む 4 コメント

2016年

9月

29日

午前中を失った

今朝は子供達を見送ってからフローリングシートで掃除をしていたら、どうしてもな感じになってしまい、布団を敷いてそのまま寝てしまいました。

 

昼前に起きて仕事部屋に行くと、妻が入れてくれたコーヒーが机の上に置いてありました。

なみなみ入った冷めたコーヒに口をつけると、やはり何かを失った気分。

今日は軽めの仕事にすべきかもしれない。

 

0 コメント

2016年

9月

28日

オオミズアオ

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

28日

金木犀

金木犀の香りがし始めました。

朝起きて。夜眠るとき。仕事中。甘くぽってりとした香りが漂っています。

なんてメローなんザンしょ。

 

そんなまったり気分の中、今朝は庭のモッコウバラに巣食っていた極太青虫を撃退しました。

枝にへばりついていたので、殺虫剤をぶっかけて、ちりとりで引っぺがそうとした所、口から緑の体液をリバースしてきました!

うへぇ!ここまでキモくてお前それでもいいのか!?

 

 

0 コメント

2016年

9月

27日

い、いや、違うよ。ただの友達だって・・・

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

27日

制作中

絵本の仕事が進行中で、ブログの更新が滞っています。

忙しい、というか、いつもより疲れるんです。

 

絵本の絵っていうのは、長いページの中のワンシーンなので、全体を俯瞰して考えないといけませんし、その絵単体での良し悪しもあります。

例えば海の絵本だったら、ページ毎に海の色は違います。テキストの内容によっても明度や彩度を変えて描いていきます。なおかつ全体の流れやお話の山場へ向かっての色味も考えないといけません。始まりの色と終わりの色は同じにすべきか?など、こういうの、一枚絵のイラストレーションではあまりない論理構造なんです。

 

でも、あまり構造的になると読み手が感じる隙がなくなって面白くないので、ある程度細部にテキトーな部分も残しつつ・・・

だからこそ楽しいんですが、やっぱり疲れます。

 

そして疲れるけどやっぱりこういうの向いているな、とも。ね。

 

0 コメント

2016年

9月

25日

ひどかった

昨夜見たスタローンとシュワちゃんが共演した映画がひどすぎました。

酷すぎたので一人で深酒して、夜中のラジオでモンクのラウンド・ミッドナイトを聴きました。

でも最近どうしてか、ジャズがダサくて仕方なく思えます。今のはもう伝統芸みたいでほんとダサい。もう悲しみがないんだよね。

スタローンもシュワちゃんも然り。

 

0 コメント

2016年

9月

23日

三つ編み

昨日お彼岸で会った一番上の妹が髪を長く伸ばして三つ編みにしていました。

女子っぽい感じではなくて、民族系の様な、ネイティブアメリカンの様な・・・

妹に「ラーメンマンみたいになってる!」と冗談で言ったところ、「インディオの女性みたいなのを目指しているんだけど」と言われました。

 

確かに上の妹はニューエイジ系というか、スピリチュアル系というか、ちょっと一風変わった面白い所があって、今までは外見が割と普通だったのでギャップに戸惑う事もあったのですが、あの髪型だと中身と妙に似合っていて、こっちもストンと納得できました。髪型でそんな事ってあるんですね。

 

 

0 コメント

2016年

9月

23日

お休み

カンボが発熱して幼稚園をお休みしました。

昨夜も鼻をズピズピいっていたから、こっちも眠くてしょうがない。

朝、ソファーでぐったり眠っていたので、かわいそうに・・・と思っていたら、秘書と一緒に「ゆーやんコーヒーよー!」と朝の一杯を仕事部屋まで届けてくれました。

もう元気になったの?

 

さあ、今日は絵本の版下を仕上げちゃいましょうかね!

 

 

0 コメント

2016年

9月

22日

今しかない!

お彼岸で実家に集まってお墓参りに行って来ました。

今日は雨で肌寒いし、もう着ていくしかない!と革ジャンを羽織って。

だってさ、革ジャンって着られる季節が短いんですよ。中にTシャツ一枚しか着られないようなヤツは特にね。

 

ビールを飲みながら義理の弟達と話していると、実はみんな革ジャンを持っていたり欲しかったりで、やっぱ男って革ジャン好きなんだよね〜。実際着るとか着ないとかは関係ない形而上的な存在ですよ。バカですね。

 

0 コメント

2016年

9月

20日

間違いない

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

19日

GRUEN

普通の人は知らないでしょうけど、グリュエンという腕時計を買いました。

むかーしのアメリカの時計メーカーです。

 

家に帰って分解して仔細に観察してみると、アールデコスタイルのケースは14Kホワイトゴールド張りで、裏蓋に「J.B.F」と流麗なフォントでイニシャルが彫ってありました。この書体は1920〜30年頃だと思われます。いいですねこのフォント。グレート・ギャツビーみたい。

 

 

もうそろそろ100年前なので、本当のアンティークになりそうですが、今も元気にテンプが振れています。当時は懐中時計全盛期なので、腕時計は高級品でした。従って載っている機械も小さくても良いものです。

 

ただし風防(ガラス部分)が欠品していて、それをどうしようかと。元の姿を想像して、アクリル板を加工して作るしかないな・・・まあ、こういうのも楽しみのひとつです。

 

 

0 コメント

2016年

9月

17日

寝言

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

16日

週末が待ち遠しい

今週は週末が待ち遠しいです。

いえ、ただ忙しくて疲れているからです。

世間は連休ですが、土曜日は休んで翌日からは絵本の仕事に取り掛かります。その土曜の朝のお寝坊さんが待ち遠しい。

あと半日だ!あとラフ一件描くだけだ!いや、締め切りがあった!

 

0 コメント

2016年

9月

14日

anan通過しました

「メイク特集だったから」という事で、嫁が久しぶりにananを買っていました。

そして「ananの内容がこんなにも自分と関係なくなっていて驚愕している。」と驚きを隠せない様子。「だってさあ、モテたいモテたいってばっかり・・・」

確かに、来月不惑を迎えるマダムには、もうリアルなモテもananも必要ありませんよねぇ。学生の時は毎号買ってたのにさ。

僕も星占いのページを一瞬見て、全くどーでもよくなっている自分にびっくりしました。いや!自分の運命は自分で決める!そう言い切れる自信をいつの間にか獲得したらしいです。

 

こんなあれこれを見るに、やはり若さというのは揺れ動いているものなんですね。不安で心細くて自信がなくて、だからこそモテたくてチヤホヤされたくて。でも、そんな振りをしながら、どこかに本当の愛がないかと横目で必死で探している。でも結局、自分の好きな人にモテなきゃ意味ないんだよね〜。

 

20代の頃は僕の胸でくすんくすん泣いていたマダム・ヨシヱだって、もう今じゃ立派な肝っ玉母さんですから、anan通過前のあんた達だって、そのうちきっと立派な愛を見つけて、「今月は高級スパに行ってみるのが吉♡」なんていう噴飯物の星占いにションベンでもひっかけてやれる日が必ず来るって信じてみたっていいんだぜ。

 

 

2 コメント

2016年

9月

14日

カビキラーと鬱

憂鬱な時にカビキラーをやると結構ダメージを食らうことを発見しました。

確かに注意書きには「体調不良の時はやってくれるな」みたいな事が書いてあるのですが、「落ち込んでる時にもやるな」と書き加えた方がいいと思います。

やっぱりどの分野も心の問題は後手に回るという良い例です。ふぅ。

 

4 コメント

2016年

9月

14日

ガラケーの限界

珍しく昔の友達に「飲みに行こう。」と呼びかけています。

でも、僕のケータイはガラケーで、しかも充電が1日しか持たない状態のケータイ・カースト最下層民。(電池新しくしてもダメでした)なおかつ連絡を取る相手のメールアドレスを知らないから全部ショートメール。という、かなり面倒くさい状況です。

「あ、その日はダメ」とかになって、ショートメールは一斉送信できないので、いちいち各人にコピペ送信しないと!

こういう時、LINEだったら簡単なんでしょ?

 

でも、面倒くさいけど結構笑える。

仕事じゃねえからこんなんで十分だ。

 

0 コメント

2016年

9月

13日

ポートレート

今日は撮影終了後、カメラマンさんにスタジオの白ホリで写真を撮ってもらいました。

以前一杯おごった貸しがあるのでね。

 

しかしカメラの前だと妙に硬くなってしまって、これで「ちょっと橋本さん脱いでみよっか」とか言われたらどんだけ緊張すんだろうか???

この写真は2017度版のイラストレーションファイルに使うので乞うご期待。

 

0 コメント

2016年

9月

13日

フィリップモリス・パーラメント

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

12日

とげ抜き

今日は夜も仕事をしています。

家のものは眠りについて、宿題の終わっていないヨータだけが隣室でバタバタやっています。

 

「指に針が刺さった。」とヨータが仕事部屋へ入ってくる。

ああ、針じゃなくて刺ね。

どれどれ。

 

刺を抜く時、何を使いますか?

毛抜き?ピンセット?だめだめ。それらは合わせ面が甘いので細かい刺は摘めませんよ。

僕が使うのはプラモデル用のニッパー

これはアーカンソーの砥石で研いで面を出してあるので、そうとう細かいものでも摘めます。

ニッパーを刺に当てて、切り取ってしまわない様に、やんわり薄皮ごと摘んで引っ張り出します。

これで任務完了です。

 

「さすがゆーやん」とお褒めの言葉を頂いて、ヨータは布団へ。僕は仕事に戻ります。

本当は抜いた後アルコールで消毒しとくといい。

おやすみ。

 

 

0 コメント

2016年

9月

12日

夜の温泉

土曜の夜に奥多摩の温泉へ行ってきました。

日中仕事で忙しいので、夕方からだったら。ね。

 

5時ぐらいに仕事を終わらせて、青梅で食事をして、奥多摩まで夜道をドライブしてきました。

温泉は近所のキャンプ場のお客さんでモリモリに混んでいましたが、みんなの楽しそうな雰囲気が伝わってきて何だか和みました。みんなうるさいのでカンボが騒いでも大丈夫だしね。

帰る途中、遅くまでやっている古着屋さんを覗いて帰宅しました。

 

普段9時就寝なので子供達は車中で寝てしまいましたが、たまにこんなドライブに行くんです。奥多摩まではうちから車で1時間ちょっと。緑の濃い匂いがして、遥か遠くに来た気分になれます。

 

0 コメント

2016年

9月

10日

歩道の神様

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

灯台10月号の秘密

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

あんま

実は今日は橋本の誕生日なのですが、このまま行くと何だかあんまりいい一日じゃなさそうです。(午後4時現在)

これから特別な事も起こりそうにないし、仕事のメールばかり沢山届いて、今日ぐらいゆっくりしたいなあ。

ありがたい事なんですけど。

 

ところで。

今日みたいな曇りで気温もそこまで高くない日に車で出かける時、僕は窓を全開にして走るのが好きです。でも、すれ違う車を見ていると、そうやって窓を開けて気持ちよさそうにしているのは50台に1台ぐらいです。

こんなに風が気持ちいいし、汗もかかないのに、なんでみんな窓締め切ってクーラーかけてんだろ?と不思議に思います。

たぶん彼らは暑いのが嫌なんじゃなくて、「クーラーが好き」なんでしょうね。

とにかくクーラーが好き。

この季節とりあえずボタン押しとけ。

 

感じてよく考えてみるといい。

今日はそれ間違ってるから。

 

 

0 コメント

2016年

9月

07日

ひとり酒

お酒を切らしていたので、今日スーパーで買ってきました。

え?

安い純米酒だよ。

しかしちょっと前までは、飲む日もあれば3日ぐらい飲まない日もあったりして、ほどほどだったのに、ここ数年は毎晩晩酌をするように・・・日本酒にしてからだな。

ガラスの計量カップに一合ぐらい注いで、薄い磁器のお猪口でちょっとずつ飲むのですが、それがすっかり夜の楽しみになっている現状。なんだか飲まないとね、一日損した気分になってるんですよ。

あんなに酔っ払いが嫌いだったのに、自分も毎晩飲んでるとは。

でも、一人で静かに飲んでるんだから許してよ。これぐらいの淋しい楽しみは許されたっていいはずだろ?

 

0 コメント

2016年

9月

06日

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊の絵を描いています。

有名なグリム童話です。

でも、橋本はいつも思うのですが、ブレーメンの音楽隊は、ブレーメンに行く途中にある泥棒の家を急襲、強奪、占拠するわけでして、ぜんぜんブレーメンに到達してない。その上、奪った家でずっと暮らしちゃって、そもそもブレーメンの音楽隊はブレーメンちゃうやんか!?という事が気になって仕方がありません。

 

0 コメント

2016年

9月

06日

かわいいアニメ発見

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

05日

落下するトイレットペーパー

高校時代の文化祭では、毎年恒例のブラスバンド部のドリル演奏がありました。

都心の高校だったので、猫の額ほどのアスファルトの校庭でそれは行われたのですが、クライマックスには決まって誰かが上の階からトイレットペーパーを投げたものでした。

 

高いビルの窓から中庭に向かってスルスル落ちていくトイレットペーパー。

誰かがひとつ落とす度に歓声が上がる。

そしてそれを制止しようとする教師たち。

なんせ当日には学校中のトイレットペーパーが予め外されたぐらいですから、僕らは暫く前からペーパーをくすねてロッカーに仕舞っておく訳です。

実にバカバカしいのですが、たまにふとそんな学校の光景を思い出します。

 

有楽町線の湿った空気とか、教室から見える首都高とか、友人の単車の排気音とか、落下するトイレットペーパーとか。

ちなみに安西水丸も僕と同じ高校だったんだぜ。

 

 

0 コメント

2016年

9月

05日

虫歯

歯医者に行ってきたカンボ。

やっぱり虫歯でした。

でも初期なので、削らずにフッ素塗布で生え変わるまでブラッシング頑張りましょう。おやつも見直して。という事でした。

こうなってみると、歯医者に定期的にかかっていなかった事が全くもって悔やまれます。

だってさ、だってさ、子供は無料なのに!(自治体によって差があります)

 

子供は定期的に歯医者に連れて行って、フッ素塗布してもらいましょうね。

 

 

0 コメント

2016年

9月

05日

昨夜の幽霊

昨夜、幽霊のやつが現れましてね。

映画みたいに「うわああ」とうなされて目が覚めました。

でも何見たのかさっぱり忘れた。

うなされたわりに怖くもなかったし。

 

 

0 コメント

2016年

9月

05日

もたつく

なんだろう?

Mac miniに移行してから、Photoshopがちょっともたつくんですよ。

別に虹色円盤が回るとかではなくて、手のひらツールで掴んで移動させる時とかに、「ン」って一瞬動かなかったりするんです。これが微妙なストレス。

何か改善方法ないのかなあ?と思っているのですが、たぶんこれは時代遅れのHDDのせいかなあと。そのうちSSDに載せ換えたいと思っています。丸一年使わなかったから保証も切れてるし!

 

0 コメント

2016年

9月

04日

河童対処法

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

04日

灯台9月号

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

03日

久しぶりに

なんだか寂しい気分になってしまった。

土日で仕上げないといけない仕事がいくつかあるのに、どうも乗り気になれません。

過去の事なんか放っておけばいいと分かっているんだけど。

 

 

0 コメント

2016年

9月

02日

Jet Engine

嫁の友達の旦那さんは米国で新型戦闘機のジェット・エンジンを作っているんだそうです。社外秘だから詳細不明ですが。

一方オレは・・・今日は所沢で絵本の仕事やってたよ。これも社外秘だけど、やっぱアメリカで新型ジェット・エンジン作ってる方がカッコイイな。

 

 

0 コメント

2016年

9月

02日

レセナ vs 8×4メン

レセナがなくなったので、嫁が気を利かして8×4メンを買ってきてくれました。

メンだからさぞかし強力だろう。と期待していたのですが、これ、レセナに軍配が上がりそうです。

どうやら制汗の方式が違うらしいんですよ。特許とかあるんでしょうかね?

レセナの方がペターっとコーティングされる感じです。一方、8×4はパウダリーな感じでして。スプレーのミストは8×4の方がいいんだけどなあ。

やっぱ、女性の方がリアルに脇汗嫌われますから強力なのかな。男性は、まあヤダけど多少はしょうがねっか。っていう周りの諦めもあるし。

ということで、男子もレセナ使うべし!!

 

0 コメント

2016年

9月

02日

前兆なのか?

新学期が始まるタイミングでまずパソコンが故障。

昨日は今までクロノメーター級の精度を誇っていた時計が突然止まってしまう。

パソコンは用意があったのですんなり移行しましたし、時計は沢山あるから(笑)別に困らないからいいんだけど、何か気になりますね。

いい変化が訪れるといいんだけど!

 

0 コメント