2016年

7月

03日

山田うどんの癒着問題

所沢市民プールでは、売店に「山田うどん」が入っています。

大人になってからプールに入ったことはないのですが、以前、旗が立っているのを外から見たことがあります。

 

「プールで山田。最高じゃね!?」

 

と、すっかり所っ子に成り下がった嫁が熱くなっていましたが、確かに泳いだ後の、あの柔らか〜いうどんは最高だと思われます。

 

こんな所で所沢の子供達は山田うどんの洗礼を受けているのかと。オレなんて本店のすぐそばが実家なので、山田うどんの茹で汁が産湯代わりってぐらいなもんですけどね!(グーグルマップで調べると実家が・・・)

個人的に、所沢市と山田うどんはもっともっと癒着して欲しい!

ああ、たぬきうどん食べたくなってきた・・・

 

0 コメント

2016年

7月

01日

どスケベ問題

林間学校の説明会があって嫁が参加してきました。

「持ち物に女子は生理用品って書いてあってね。まだの子も旅行中に始まっちゃうかもしれないからって。生理中の子は別にシャワールームの用意があるっていうし、あのお年頃の女子はデリケートで大変だよね。」と話していました。

うーむ。嬉し恥ずかし毛の問題もあるしな。

 

しかしアレですね。子供の性へのアクセスって難しいんですよ。結局それはぼくら大人でもはっきりとしたスタンスを取りかねているという点にあると思うんですね。エッチに関して。

だって元々が生殖行為というのはダラシナイ欲望に騙されて行うものですから、いくら命の尊厳とか言われてもいまいちピンと来ない訳ですな。ま、早い話、どスケベで始まって芽吹いた命には人権とか社会性とか責任といった付加価値が追加されて、原因と結果の間で矛盾が生じているのです。

これがね。上手く説明できるはずないですよ。

いつまでたっても隠される事柄であるからこそどスケベが成り立つし、だからといって実際は別にみんなやってる事だし本当は全然普通の事なんだけどね。

まあでも、体の変化は当然だし、相手を本当に大切にしてあげる気持ちさえあれば大丈夫。それさえ守っていればエブリデイどスケベでOKさ!

 

0 コメント

2016年

6月

30日

DERMATGRAPH

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

28日

金の斧の手に入れ方

だいぶ前に壊れたダイニングテーブルの件ですが、あの後メーカーとの交渉により金具を分けて頂き、僕が自分で直すことができました。

 

でも、「金具だけお売りできますよ。見積もりを出しますので他の部署からお電話いたします。」とお返事いただいてから何だかんだで数日待たされて、こちらからも何度も電話したのにたらい回しにされたりでだいぶ時間がかかりました。

挙句の果てに「やっぱり修理は難しいと思われるので、新しい脚を購入して下さい。」と告げられる始末で、いや、ダメ元で金具だけ売って欲しいんだけどなあ。お金払うしさ。と粘り強く交渉して、二週間後にやっと金具を送って頂きました。

 

で、やってみたらあっけなく修理完了。

 

修理後、破損した金具を見ると明らかな欠陥品。

でも、もう5年も使っているし、クレームじゃなくて金具売って欲しいだけなんだけど。という正直な気持ちで交渉したのですが、やっぱり感情的にならずに粘り強くというのが交渉の基本ですね。時間はかかったけど、最終的に「お待たせしてしまったので・・・」ということで金具をタダで頂きました。嬉しい誤算といいますか。

金の斧ってこうやって手に入れるらしいですぜ。

 

0 コメント

2016年

6月

27日

碧眼

青い目って不思議だよね。と子どもと話していましたが、そういえば僕の母の瞳の色はグリーンです。

中年の頃は一連のエイリアンシリーズに出ていた時のシガニー・ウィーバーに似ていました。タフなスピリットはリプリーそのものですが。

0 コメント

2016年

6月

27日

初蝉

仕事場の開け放った窓から、今年はじめて蝉の声を聞きました。

あっ。

いま学校帰りの緑色のTシャツが坂道を駆け下りてきた。

 

 

0 コメント

2016年

6月

26日

原宿 行列

たまに原宿に行くと行列していて、みんなチケットを手にしていたり、誘導している人がダルい感じだったり、先頭の人がiPadをタッチしていたりして、この行列はいったい何なのだ?と思って検索してみた所、ゴローズでした。

ああそうだったんだ。

ネックレスもすこぶる似合わないし、興味が無いので行列するとか今まで全然知りませんでした。

でもアレ9時間とか並ぶんですってね〜!

オシッコとかどうすんのかしらね〜?

 

0 コメント

2016年

6月

25日

今日も仕事です

ここんところ忙しくて暫く休みがありません。今日も仕事。

イギリスがEUを脱退するとかで大騒ぎしていますが、どういう訳か過去10年ぐらいの傾向を見ていると、当スタジオの仕事量は株価に影響を受けるので今後がちょっと心配。(リーマン・ショックの後なんて4ヶ月ぐらい仕事がなかったんだぜ。)

だからこうやって忙しくしていられるのはありがたい事です。

さて、今日は学研とピジョンの仕事を仕上げるか!

 

0 コメント

2016年

6月

24日

チャイナ化

久しぶりに電車に乗って都心に出向くと、若い人たちが日本人なのか中国人なのかサッパリ見分けがつきません。それだけ旅行者が多いということなのですが、それだけではなくて、何かこう、数の理論なのかどうなのか、流れこんでくるチャイナマネーと共に、ファッションとか佇まいとかデザインの嗜好とかが、チャイナ的ルーズさとケバケバしさを伴ってきている気がします。日本全土に。

これが妙に鼻に付く。日本男子としては!

 

0 コメント

2016年

6月

23日

好きなこと

かたつむりの虫かごにキャベツの葉を入れてやります。

しばらくしてから覗いてみると、嬉しそうに角を延ばしてキャベツの上に乗っています。

「ほら、キャベツ食べてるよ。」ヨータが言うのですが、どうもそうではない気がします。じっとして角をグイグイ延ばしているだけだもん。

どうやらヤツは葉っぱの上にいるのが大好きでゴキゲンらしいのだ。

かたつむりって・・・葉っぱの上が大好き!

 

0 コメント

2016年

6月

22日

オーデマ・ピケ

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

22日

寝ちゃいました

昨日は久々に多忙を極めた日だったので、子供達と一緒に寝てしまいました。

 

昨日の出来事。

●朝、シジュウカラの巣立ちがあった様で巣箱が空っぽに。オレの心も空っぽに。

●ゴミ捨て、外掃き掃除、家の掃除機がけ、お肉のケース掃除。

●イラスト56カット仕上げ。

●コーヒー2杯目。

●昼、きのこそば。

●休憩

●カンボをバス停までお迎え。

●カンボお昼寝。

●56カット仕上げの続き。

●プレゼン用サンプルデーター作成送付。

●ヨータ帰宅。通学班集合場所の祠の裏で寛永通宝を拾ってくる。

●風呂掃除。

●葛根湯飲む。

●あずきバー食べる。

●ヨータを塾へ車で送迎。(withカン)

●夜、完熟夕張メロン1/4カット食べる。(北海道の人はこうやって食べるらしい)

●皿洗い。

●入浴(withカン)

●就寝。

 

疲れすぎて資料が読めないので打ち合わせの電話を次の日に回しました。(Nさんすみません)

日常って色んな事が起こってる!

 

2 コメント

2016年

6月

20日

父の日のメニュー

昨日は父の日でした。

「別にいつもの料理でいいよ。」と言ったのですが、嫁がリクエストに答えてくれることになりました。

 

「じゃあ、冷奴となめこ汁。」

 

ぷふっ!やっすいヤツやなあ!とナジラれつつ・・・それじゃ寂しいということで、カツオの刺身と豚のしょうが焼き、北海道直送のホワイトアスパラというメニューでした。(ガンモドキの煮物は食べられなかった。)

 

子供達の憧憬の眼差しを受けつつ、冷奴は豆腐丸々一丁にお醤油をたっぷりかけて。(安上がりな割にかなり贅沢してる気分だからやってみな)

そしてヨータはキノコ類が嫌いなので、なめこ汁は実に2年ぶりぐらいでした。

食後は札幌のおじさんが送ってくれた完熟の夕張メロンを頂いて、なんだか誕生日みたいな夕餉でした。

 

ありがとうございました。

これからも父は頑張ります。つーかオレは嫁の父じゃないんだけどさ。

 

0 コメント

2016年

6月

19日

良い事と悪い事は黙ってやれ

覚悟を決めてひとりで殺れ。

 

0 コメント

2016年

6月

18日

お肉

先日、プラケースにくっついている大きなかたつむりを見てカンボが一言。

 

「お肉ちゅいてるよ!」

 

爆笑したのでうちのかたつむりの名前は「お肉」。

 

0 コメント

2016年

6月

17日

パチ時計

パチ時計を買いました。1900円。(新品でも1万円ぐらいです。)

一応歴史あるエルジンなのですが、今のエルジンは日本の山口県のよく分からない不動産関連会社が持っている商標なので、早い話「中身の無いブランド会社企画のロレックスのパチ時計(中国製)」というどうしょうもないグズグズに成り下がっています。しかもそれを中古で買うオレはもっとグズグズだと思われます。

 

でも、正直これが結構いいんスよ。

ムーブメントはミヨタのオートマチックで精度がそこそこ出ているし、200m防水。ガワはチャイナですがそこまで悪くないです。パチっぽいのが許せない人には無理でしょうけど、「うん!パチもんだけど安いし結構いいよ!」と即答できる元気な人にはオススメです。

飽きたら子供にあげちゃえばいいよ。

 

 

0 コメント

2016年

6月

16日

かたつむりがきゅうりを食べる音

夕方ヨータが捕まえてきた巨大なかたつむり。

5センチ以上ある左巻き。

 

夜中に玄関で靴を磨いていた所、シャ・・シャ・・シャ・・という静かなクォーツ時計そっくりの音を立ててきゅうりを食べるかたつむり。

世界の秘密をまた一つ知ってしまった気がします。

 

0 コメント

2016年

6月

15日

土星の輪

土星の輪って実際見ると可愛いんだって!!と嫁。

確かに暗黒に浮かぶ果実のようであろうな。僕も見たことないけどさ。

でも、誰がはじめに輪を発見したんだろうね?

うーん。ガリレオが望遠鏡を作った辺りじゃない?

でも性能が悪くて月ぐらいしか見えなかったのかな?

 

調べてみたらやっぱガリレオだってさ。1610年の事。

輪のほとんどは氷らしい。

ガリレオ・ガリレイは偉大な人だ。

 

0 コメント

2016年

6月

14日

おしゃぶり天国

いえ、エッチ関係じゃないです。

今回のシジュウカラの雛達はやたら元気で人慣れしているので、巣箱の穴から指を突っ込むと、代わる代わるムチュムチュおしゃぶりしてくれるんスよ。

それが、ホエ〜〜〜♡って感じ。

雛って人の手垢がつくと親鳥が見捨てるとか言うんですけど、そんな気配全然なくて、僕が前を通るとピーピー騒ぐし、指もムチュムチュしてくれるし、ンもう最高!!

 

 

0 コメント

2016年

6月

13日

灯台7月号

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

13日

年の功

すごい雨ですね。

こうバチャバチャ降っていると、月曜の小学生は手持ちの荷物がずぶ濡れになりそうです。(体育着、上履き、給食着などなど)

 

父「手提げにビニールかけておいたから」

ヨータ「え〜こんなの必要なの〜?」

父「絶対後で、『さすがゆーやん!』って事になるから。」

ヨータ「ふーん。」(しぶしぶ)

 

僕もよく母とこんなやり取りをしたことを覚えています。

歳を取るとね、分かることも沢山あるんですよ。

でも子供は濡れてもそこまで嫌じゃなかったりして、正直よく分からんのですよ。

僕なんか「靴下だけは濡らすな」という陸軍式を貫いているんだけど。

 

0 コメント

2016年

6月

12日

パーティー

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

10日

ヨガ

昨日あたりから朝のヨガを始めました。

毎年夏になると体調を崩すのでヨガとお灸を毎朝やるのです。今日は天台声明のCDをかけながら本気モードで礼拝(笑)

 

でも今年はまあまあ調子がいい。何もしなくても大丈夫かなあ?と思っていたのですが、何となく太陽礼拝をやると気持ちいいですね。やっぱ。

 

季節によって身体は変化します。もう若い頃みたいに一本調子じゃありません。その時々によって食べるものや生活のリズムを同調させていかないといけませんね。

 

明日は近所の家具工房のパーティーに招待されたので、ヨータと遊びに行くのが楽しみです。

なんでも鶴田真由が来るとか!

 

0 コメント

2016年

6月

09日

革ジャン自慢

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

07日

萌死にやがれ!!

続きを読む 2 コメント

2016年

6月

07日

ラノリン

授乳中、乳首を吸われすぎてイキまく・・・ではなくて、切れてしまった乳首に塗る軟膏で「ラノリン」という油があります。

嫁はこのラノリンを馬油だとずっと思っていたらしいのですが、今回数年ぶりに発掘されて、僕のホースハイドジャケットに塗られそうになる寸前に、ラノリンが羊の毛の脂(の様な物質)だという事が判明しました。

かなり粘っこくて、試しにカサついている瞼にちょこっと塗ってみたところ、数時間経ってもベタベタしてる。かなりの保持、保湿力があると思われます。(赤ちゃんがそのまま口にできるので安全性も高いです)

 

羊の毛の脂だって。

 

人間って色んな所から色んな物を採取するんですね。

 

0 コメント

2016年

6月

07日

エンゲル係数

週末に家族で回転寿司に行きました。

家族3人だった頃はお会計は2000円前後。それからカンボも生まれてヨータもよく食べるようになって、今回は遂に3000円を越えました。(カンボも5皿食べたよ)

別に回転寿司ぐらい好きなだけ食べればいいと思っているのですが、こうやって金額の推移だけを見ていると、たぶんこれからぐ~っとエンゲル係数が上がっていき、そして「お父さん。オレ北海道の大学行くよ。」なんて突然言われて、ガクンとグラフが下がって行くんだろうなとシミジミしてしまいました。

しかしね。カンボの食欲が気にかかる所でして、イチゴとか唐揚げとか、好きなものは限界を超えて食べて腹壊して下痢をするという節操の無さなのよ。ふ〜〜〜。

 

 

2 コメント

2016年

6月

07日

キンダーブック3

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

06日

庭で昼ごはん

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

06日

びっくりするぐらい小さい

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

04日

ほんと毒でしかない

北海道の子供が生還した事件を見るに、

ニュース記事の下にコメントが投稿できるの。あれ、いらないですよ。

とにかくSNSは毒でしかない。

SNSは人を不安にさせる上手い罠のシステムで構築されているので、誰もがハマって当然です。

でも本当は不安と孤独を受け止め、そんな自らを認め、その中で豊かさを認識しないといけないと思うわけです。こういうことは心を鍛える鍛錬が必要なので皆やらないんだろうけど。お釈迦様ですらやってたんだぜ。

 

0 コメント

2016年

6月

03日

更なるエイジングを求めて

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

02日

M43アンクルブーツ

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

01日

ニュセジュポン&ミセスキュードゥン

カンボが最近口にするのですが、フランス語ではありません。

ニュセジュポン=「文字」

ミセスキュードゥン=「マーク?」

を示す言葉の様です。

未解読です。

 

0 コメント