2016年

12月

01日

なんちゅう脆い船じゃ

どういった訳か、カンボ(3)が「風の谷のナウシカ」のDVDを毎日観ています。

幼稚園から帰ってくると、「バババーン!のウオー!の怪獣のやつ見る!」とせっついてきます。

益荒男なカンボなので、虜になったナウシカを載せたトルメキアの輸送船団をペジテのコルベットが急襲するシーンが大好きらしく、そこが例のバババーン!なんだと思われます。

 

お茶を入れるためにリビングに行くと、その気が無くても、ついつい観ちゃうからナウシカは危険です。

 

 

0 コメント

2016年

12月

01日

オレも三日に一度で

カンボの体を三日に一度しか石鹸で洗わないのを実践していると、それがどう考えても真っ当な行為の様な気がしてきました。

だって、洗いすぎるのは良くないに決まっているし、毎日お風呂には入るんだから不潔ではないよね。

なので、自分も三日に一度にしてみようと思いました。(頭は洗うよ)

ここの所、顔の肌状態もあまりよくないし、色々試してみるのも悪くないよね。

石鹸で体を洗わないなんて初めてです。

 

そんな事を嫁に言った所、「え?わたしも三日に一度ぐらいだよ。」と平然と言われまして、

うーん。

実践してる事実をご婦人に面と向かって告げられると、

勝手だけどなんかヤだなあ。

なんかチューとかしたくないなあ。

 

 

2 コメント

2016年

11月

30日

そういう事

神様のなさる御業というのは、時として「ああ、そういう事か。」と唸らされる場合がある。

例えばオシマイを願っていた所に、オシマイがハジマリの姿をして目の前に現れたりする。

まあ、それもアリなんだな。とぐうの音も出ない。

でも結局の所、それを受け入れるかどうかは本人次第な訳だ。

受け入れればそこがオシマイの始まりだし、受け入れなければ、まだオシマイを願い続けるしかない。

うん、分かってる。受け入れるよ。

で、その先はあなたに身を任せる事にするさ。

 

0 コメント

2016年

11月

30日

センチメンタル・ジャーニー

妻は僕を残してセンチメンタルな旅に出かけました。

オレは仕事だ!

 

 

 

 

0 コメント

2016年

11月

28日

八千草薫

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

28日

また革ジャン

う〜ん。

また革ジャンを買ってしまいました。

今度は70年代のショット。所謂G−1風ジャケットです。今まで「風」は避けて来たのですが、サイズがジャストだったのと、革のくたびれ具合がイカしてル!お店的には「難あり品」って事で、双方の利害関係が一致してしまった結果です。

 

ちなみに、ボア付きのレザージャケットは女性ウケが全く良くなくて、着ていると「もう分かったから、邦衛!」と揶揄されますので注意が必要です。

「そんじゃ中ちゃんはサ・・・」ってマネするからいけないんだけどね。

 

0 コメント

2016年

11月

28日

ランプ

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

27日

三日にいっぺん

「清潔すぎない生活で免疫力アップ」の本の仕事を頂きました。

指定紙を読んでいると、お風呂で体を洗うのは三日に一度で良い。とあります。確かに皮膚の表面を洗いすぎるのは良くないとは聞いたことがありますな。

 

まあ、アラフォーの橋本は加齢臭他色々あるので毎日石鹸で洗う事として、カンボはもう三日にいっぺんでいいや。と思って実践し始めています。(ああ、良い言い訳が見つかった)これ、免疫力アップとか全く関係なくて、ただ面倒くさいからです。頭だけ毎日洗って、あとは遊ばせておけばいいや。

これを実践し始めると凄い気が楽なんですよ。

それで免疫力も皮膚も丈夫になったら最高じゃないですか!?

 

ちなみに著者の先生は、「地面に落ちたものを食べさせろ!」「足の指を舐めさせろ!」というかなりなスカトロジストでして、まさか足の指なんて・・・と思っていたら、そういやカンボ、この前、前かがみになって足の爪食べてた・・・フハッ!!

 

 

0 コメント

2016年

11月

26日

ダイヤミル

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

25日

北の想い出

0 コメント

2016年

11月

25日

我慢しない

北海道から帰ってきた翌日に関東は雪でした。

今朝は寒かった!

 

 

ところで。

北海道から帰ってきて、「寒さを我慢しないで暖かくしよう。」と思い直しました。

今までは、少しぐらい寒くても我慢我慢!と頑張っていたのですが、北海道では外は寒いけど室内が本当に暖かい。それがホッとして幸せを感じるんです。

まあ、向こうの人はそれでなくちゃやっていけないんでしょうけど、でも、所沢の俺だって我慢する必要ないんじゃねえの?

もちろん無駄はよくありませんが、今までの「寒くない」から、「暖かい」に設定温度を変えようと思いました。こまめにね。

 

火も太陽も赤ん坊も暖かい。

暖かく生まれて、死を迎える人はだんだんと冷めていく。

だから、暖かくしていれば、まだちゃんと生きていけるって事なんじゃないの?

 

 

0 コメント

2016年

11月

24日

北一硝子

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

23日

ラストピース

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

17日

墓参り

「Kおばさんが墓参りに来てくれるから顔出して。」と母に請われて、祖父・祖母・伯父と父と従兄弟の墓参りに行ってきました。

 

今回、従兄弟の墓に初めて行ったのですが、自ら死を選んだ彼が29歳のままなのが妙な感じです。

色々な生き方があるのと同様、色々な死に方があるんですね。別に彼が悪いとも思わないけど、ただ、もったいないよ。と思います。結構なイケメンだったしさ。

 

 

0 コメント

2016年

11月

16日

望遠鏡

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

16日

やっぱりジョイ・コンパクトは除菌じゃない普通のやつの方が優秀。

これは嫁も実感。

除菌は1cmぐらいスポンジに出しちゃうイメージですが、普通のやつは小豆大ぐらいで泡がモコモコになります。(うちはオレンジ)

二兎を追うものは・・・って事ですね。

除菌なんて専用の漂白剤を使えばよろしい。

故に、普通のジョイ・コンパクトを買え!!

 

 

0 コメント

2016年

11月

16日

眼鏡

嫁が眼鏡を変えました。

オシャレ眼鏡なの♡という事でしたが、彼女はド近眼なので、最薄レンズをいれても収差が酷くて全然オシャレに見えません。

オシャレ眼鏡女子も、結局ある程度の度数までという事が判明しました。

 

一方、僕の方は最近老眼がズンズン進んでいます。腕時計を見る時も顔を離さないとといけないぐらいでして、本気で跳ね上げ式の眼鏡が欲しくなってきました。

跳ね上げ式のアイブロウとかジジ臭くていいんだよね。

 

0 コメント

2016年

11月

14日

りんぷー

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

14日

ゴッホとゴーギャン展

造形教室の先生が引率して、子供たちを「ゴッホとゴーギャン展」に連れて行ってくれました。

 

 

ヨータ君、そこで色々と感じたらしいです。

親が興味がないものでも、こうやって連れて行ってくれるのは有り難いですね。

 

僕は絵を描いているのに「ゴッホは興味ないから見た事ない」と言ったら、生徒とご父兄が驚いていました。

なんで世間の人は不幸な芸術家が好きなんだろう?この有り様を目の当たりにすると、僕はとてもイライラする。絵はともかくとして、みんなにはゴッホのような不幸な人生を送って欲しくないと思っています。

 

0 コメント

2016年

11月

12日

灯台11月号・12月号

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

12日

ジョイコンパクトの泡の保ち

ジョイコンパクト。

ぼくはもうこれ以外の洗剤を買うつもりはありません。

 

でも、先日嫁が「ジョイコンパクト・除菌」というのを買ってきたんですね。まあ、除菌もしてくれるなら尚更いいじゃないのさ。ってことで使い始めたのですが、これ、泡の保ちが微妙にイマイチなんですよ。

だから、今回はふつーの、除菌でもなんでもないジョイコンパクトにしてみました。

また報告します。

 

 

0 コメント

2016年

11月

12日

WiFi

僕はスマホを持っていないので、長い旅行の最中、仕事のメールのやり取りをどうしようかな?と考えていました。ガラケーには転送制限もあるし、嫁のノートパソコンもかさばるしなあ・・・

 

そこで思いついたのがヨータのゲーム機です。

WiFi設定すれば、ホテルでウェブメールができるや。うーむ。思わぬ所で。

「是非ともゲーム持って行きなさい!」って初めて言うことになりそうです。

 

 

0 コメント

2016年

11月

10日

カッパの清吉

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

10日

当スタジオのトランプリスク

株価が急落しております。

なぜか株価と当スタジオの仕事量は密接な関係を持っているので、トランプリスクが何処まで影響するのか、まあ、俺にはどうにもできねえんだけど気になる所です。

 

世界って、一気に変わるのね。

 

※今朝株価は回復したようです。ふー。

 

0 コメント

2016年

11月

09日

ダウン!

関東地方に木枯らし一号が吹き荒れる中、ヨータは発熱して学校をお休み。

カンボは風邪の結膜炎で、目ヤニが酷くてまるで野良猫みたい。

嫁もゴホゴホやっていて、ダミ声で僕を呼びます。

ダウンしていないのは僕だけで、孤立無援でいつ侵されるのかと思うと何だか非常に心細いです。ついでにクリントン女史もダウンしちゃうんでしょうかね?

 

 

0 コメント

2016年

11月

08日

始まり

思春期が始まったなあ。と、しみじみ感じております。

 

(本人は書かれている事を知らないけど)恥ずかしいだろうし、ヨータの事を当ブログへ書き込むのもそろそろ終了かな。とも感じている今日この頃。

 

5年生にもなると、子供もだんだん忙しくなってきます。

授業も毎日6時間ですし、帰ってきて宿題やって、習い事へ行って帰ってきて塾の宿題やって。

その間にゲームしたりテレビ見たりするわけですから、親と一緒にいる時間が物理的に減ってきます。親子のコミュニケーションは徐々に減少しますよね。

 

加えて、まだまだ子供なのに、身体はグングン大きくなっていきます。

見た目は大きいので「それぐらい何でできないの!?」と、ついイライラして叱ってしまう事も多くなりがちです。

でも時間がなくてコミュニケーションが減少している状態なので、アフターフォローができず、お互いにフラストレーションが溜まって加速度的に距離が開いていく。

そしてこの距離は開く一方なんじゃないかと・・・努力しないといかんのですが。

 

自分だけの時間を使い始めれば、自然に自分を見つめ始める。そして親が面倒くさい存在になってくるわけです。

好きな子でもできれば、愛情が親から与えられている種類のものだけじゃない事にも気がつくし。

 

僕としては寂しくもあり、苦悩の始まりか・・・がんばれ!とも思うし・・・

ヨータの愛は何処にいるんだろうねえ?

 

 

0 コメント

2016年

11月

08日

さむい!

急に寒くなりました。

だからなのか、嫁とカンボは風邪っぴきで寝込んでいます。

今日は石油ファンヒーターを物置から引っ張り出して、灯油を買っておきました。

 

何故だか相変わらず仕事が忙しいのう。

昨日でひと段落だと思ったのに、そう思い込んでいただけらしい・・・

峠を越えたと思ったら、まだ登りが続いているじゃん!って登山でもよくある。山が嫌いな人の理由はきっとこれだな。

 

0 コメント

2016年

11月

06日

お母さんの死

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

04日

ピュアホースオイル

仕事を早朝に片付けてから、嫁に付き合って久々にジョイフル本田・瑞穂店へ。

 

嫁が学校行事で使う紙を選んでいる間、レザークラフトコーナーをぶらぶら。

そこでこんな物を買ってみました。

 

ピュアホースオイル

 

馬油は浸透力が高いらしく、ちょっとね、ホースハイドのジャケットに塗ってみたかったんです。ベビーオイルとかヒルドイド軟膏とか、今まで適当なもの塗ったくってたので、どんなもんでしょね?

ジョイフル本田はホント色んな物が売っていて楽しいです。

 

 

0 コメント

2016年

11月

03日

高ポイント

カンボとお出かけして、お店で時計を見るためにガラスケースを開けてもらいました。

お姉さんが出してくれます。

僕が時計を見ている間に、カンボの相手をしてくれるお洒落なお姉さん。

若いのに子供好きなのかな?

なんて思いながらゼンマイを巻いていましたが、ロンジンはお値段が¥34,900だったので棚に戻して頂きました。

 

その後、お店を出て車を走らせていると、

さっきのお姉さんが自転車に乗って信号待ちしています。

 

あれ?

お姉さんバイト終わったんだ。

・・・チャイルドシート、前後についてる。

 

ママだったんだ。

そっか、

いやあ、

僕的にポイント高すぎだなあ。

 

 

0 コメント

2016年

11月

02日

やってみろ

ハリスツードのバッグを洗濯してみました。洗濯表示タグはオールNGですが、裏返してエマールで手洗いです。

牛革部分も半乾きの時にオイルを入れてやって、毛玉を毛玉取り機で取って、結果、全く問題ないです。

知恵袋の答えは総じて一般論でしかない。とりあえずやってみろ。

 

0 コメント