2015年

12月

31日

今年もありがとうございました!

さて、大晦日ですよ。

皆様におかれましてはどんな一年でしたか?

 

橋本の一年は・・・そうね。仕事も忙しかったし、夏には家族で沖縄に行けたしね、結構充実していたと思います。でも、後半には家族にとって失うものがあり、本当に大事にすべきものを自分の願望で上塗りしてしまった人生を目の当たりにして、とてもとても混乱しました。

 

自分が大事にしたいものと、大事にしないとけないものって、時として違うって事があるんです。それを取捨選択できるようになる事が今後の僕のテーマのような気がします。

「諦めなさいインディアナ。」(インディー・ジョンズ最後の聖戦より)

 

「橋本は家から出ないで、座ってばっかりいるのに何で仕事が入ってくるんだよ!?」と先日デザイナーのT氏に言われましたが、これはとても有難い事です。

皆様の期待以上の仕事をしたい。そう胸に刻み今後も精進して参ります。

 

来年も当スタジオをよろしくお願いいたします。

では、みなさま良いお年を!!

 

0 コメント

2015年

12月

29日

生えないタイプ

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

28日

忘年会

昨日は神楽坂の離島キッチンにて忘年会でした。

久しぶりに夜の街を歩いて気分転換になりました。

 

T氏に二軒目に行こう!と誘われて、ワインバーに入る前に、向かいの店から出てきた団体の若い男性客に写真撮影を頼まれました。スーツ姿の彼らは程よく酔いが回っていて、「俺たち仲間なんスよ!」と気楽に話しかけてきます。頼まれた僕の方が嬉しくなるぐらいみんな上機嫌でした。

 

0 コメント

2015年

12月

27日

営業は29日まで

本年の当スタジオの営業は29日までとなっております。

ちょっと風邪をひいてグズグズしていますが、年内はラフを数件仕上げて、修正もして、来年は4日から営業再開です。

持ち越す仕事もあるのですが、今から来年の仕事の予定が入ってるって、ちょっとホッとするんですよね。フリーランスだからね。

 

昨日は編集さんに「橋本さんは仕事が早くて絵も素敵で救世主です!」と言われちゃって、え〜もう、そっかなあ?

来年も救世主として頑張らないといけません!

 

0 コメント

2015年

12月

25日

メリークリスマス!

皆様どのようなイブでしたか?

え?ラブラブだったって? あーら若いわねー。

 

オレなんか、嫁が焼いてくれたチキンのあまりにも酷い油ハネを掃除していたら、だんだん機嫌が悪くなってきて、(皿洗いはオレの当番だから!)嫁と子供たちはサッサと寝ちゃうし、やる事ないのでヒゲの手入れしながら一人で昔の写真とか見返していたら、切なくなってきてちっとも面白くないコンチクショー!

 

しかし数年前の写真が幸せそうなんですよ。

家族はみんな笑顔で友だちも沢山いて。今のオレは家に閉じこもってばかりでなんだかつまらねえ。部屋もゴチャゴチャしてるし、飲みにも全然行かないし・・・と呟いた所で、はたと気付く。

ここ数年仕事が忙しいんだ。

嬉しい事なんだけど、暇だった時の方が楽しかったなんて、なんだか寂しいよ。

そんなオレのイブ。

報告以上!

 

 

0 コメント

2015年

12月

24日

二学期お疲れ様!

小学校の二学期が本日で終了しました。

明日から子供たちは冬休みへ突入。

(今日はクリスマス・イヴだし楽しいこといっぱいだ。)

ヨータは帰ってくるなり、近所に構築中の秘密基地へ友達と逃げこんでしまいましたが、

横目で見ていると、今の小学生は宿題も多くて大変ですよ。

お疲れ様でやんした!

 

0 コメント

2015年

12月

24日

B.M.

50年代のロンソンのオイルライターを買いました。ワールウィンドというタイプ。(この商品はやけに高いな)

どてっ腹に「B.M.」とイニシャルが彫られています。

ボブ・マーリーとかビリー・ミリガンぐらいしか思い浮かばないけど。

 

0 コメント

2015年

12月

23日

イヴイヴなのに

ああ今日も一日仕事でした。

明日の段取りを整えて、さっきやっと終わったんで、夕食前にウィスキーをストレートでちょっと。休日だし許してよ。

 

0 コメント

2015年

12月

22日

ゆず湯

冬至なのでゆず湯に入りました。今日は人生で一番豪華なゆず湯。

それはお隣のSさんからお庭のゆずを沢山頂いたので、5つも入れたから。(普段は一つを切って、ガーゼでくるんだりしてね)

子供たちは大喜びでゆずをモミモミしちゃうから、ゆず汁ブシャー!で、あーあ、お父さんは敏感肌だから結構お肌が痒くなるんだよ。

でも、とってもいい香りでした。

 

0 コメント

2015年

12月

22日

灯台1月号

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

21日

2ヶ月

この2ヶ月、子供たちには寂しい思いをさせてしまった。

でも今日で色々片が付いた。

もうオシマイだよ!

やっぱりヨータは敏感な子なんだなあ。と。

 

 

0 コメント

2015年

12月

20日

絵本

先日、「かばんねこ」の絵本を読んでくれた方から激励のメールを頂きました。(ありがとうございます!)

もう10年も前のノベルティーグッズに対して感想を頂けるのですから、やっぱり絵本って凄いなあと思います。

 

でも、何と言ったらいいのか・・・

 

童美連にいた時に、あんびるやすこさんが言っていた事を思い出します。

あんびるさんが西巻茅子さんにインタビューをしたことがあったそうです。その時、西巻さんが仰っていたのは、「一番最初の作品である「わたしのワンピース」を超える作品は未だない。それを越えようとする事こそが仕事のモチベーションである。」と。

 

絵本というのは、ある側面の「本質」を示すものであるべきだと思います。

自分の人生で、その本質を示す事が出来る期間というのは意外と短いのかもしれないなあ。と僕は思います。ひょっとしたら、もう終わっているのかもしれない。

もちろん今でも探求はしています。でも、絵本という形でアウトプットできる期間はそう長くないかもしれないのです。

できなくなっても、しがみついているのが本質を示すことでしょうかね?僕にはそうは思えません。

 

ある占い師が言っていましたが、最初は感じる特殊な能力があったのが、毎日商売を続けるうちに能力がだんだんと鈍っていく。それでも商売を続けないといけないので、そのうちインチキをし始める。そうこうしているうちに能力が消え失せて、全部がインチキになってしまうのだそうです。

ぼくはそんな絵本は書きたくないと思います。

 

 

0 コメント

2015年

12月

20日

怒鳴り声

昨夜は冷えましたね。僕は寒くて寝付けずに終始ウトウトしていました。

明け方、ある人の怒鳴り声で目が覚める。

こんな所にいるはずないので「夢か・・・」と思いましたが、それにしてはリアルな声でした。

何か変な予感がしますが、

ま、いっか!

 

 

0 コメント

2015年

12月

18日

スターウォーズ

「フォースの覚醒」が封切られましたね。

昨夜ヨータに「スター・ウォーズって面白いの?観てみたい。」と言われました。タイミングよく今日は一作目が放映されるらしい事が判明し、嫁も「観たことない。」ということなので、今晩は家族でスターウォーズを鑑賞することになりました。

 

一作目はオビ・ワンの正体があやふやなままストーリー展開していく感じだったと思いましたが違いましたっけ??

ちなみにミレニアム・ファルコン号のエグゾーストノートはライオンの鳴き声って知ってた?

 

0 コメント

2015年

12月

17日

口ひげ再び

口ひげを再び立てようかと。

 

 

0 コメント

2015年

12月

17日

夢の課題

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

17日

来週で学校も冬休み

早いですよ。もうすぐあいつらは冬休みに突入してクリスマス&正月。いいですね〜。

ぼくは年末に向けて納期の短い仕事が溜まっています。(スケジュールを組むのが面倒で見て見ぬふり・・・はもうできないな)

久しぶりに京都にでも行きたいなあ。とボンヤリ思っています。

 

0 コメント

2015年

12月

16日

JK

今日も午前中打ち合わせで、またマクドナルドで時間を潰していました。(たまたま続いただけだよ)あのほら、池袋東口の駅前交番の斜向かいの2階。あそこあそこ。

 

窓際に座っていたら、隣にJKが座りました。別にギャルでも何でもない普通の子。彼女が座った途端、後ろからオッサン二人に声をかけられて何やら話し込んでいます。

「ややや!えーぶいのスカウトか!?」とエロいことしか考えていない橋本は色めき立ったのですが、どうやらオッサン二人は刑事ですね。

学校はどこかとか、今は学校の時間だろうとか、親は承知しているのかとか、結局ママのケータイに電話されて、あーあ、彼女ツイてねえな。

 

でもさ、店内には他にもちらほらJKがいるんですよ。「あれ?おっかしいなあ?みんなさっさとズラからねえと危ねえぜ!」と思ったのですが、そうでもない。

これね。

たぶん担当の刑事は制服で見分けてるんですよ。今どこの高校がテスト期間中だとか、予め知ってるんじゃないでしょうか?あまり見慣れない制服に職質をかける。そんな所でしょうね。

何も悪い事してないのにオレまでモジモジしちゃったぢゃないか!

 

 

0 コメント

2015年

12月

16日

MFDカレンダー2016

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

15日

満員電車

今週は立て続けに打ち合わせが入っていて、毎朝電車に乗ります。午前中打ち合わせだと、だいたいが満員電車。今朝は車内の湿度が高く、久々に動機がして辛かったです。

ホント皆様ご苦労さまです・・・

 

現在、橋本は全く満員電車とは縁のない生活をしていますが、かつて紅顔の美少年だった頃は都内の高校に通っていたので、満員電車の攻略法をだいぶ研究したものです。(デザイナー時代は出勤が遅かったのでそれ程でもなかった)

そんな事なんてもうすっかり忘れてしまって、ギューギュー押されて悲鳴を上げていましたが、あの当時、7時台の有楽町線は凄かったですよ。押されてジャンプしてドアに入ったら宙に浮いたまま護国寺の駅に着いたとか、そんな冗談をクラスメイトが言っていたぐらいですから。

今はどうなんでしょうかね?

 

7時3分所沢始発準急池袋行。僕は毎朝これに乗って座っていったものです。途中、きまって大泉学園から乗ってくる可愛いセーラー服の女の子がいて、シャンプーの匂いをさせたショートボブの髪の毛がいつもサラサラでした。たまに前に立たれてドキドキしてね。毎朝会えるのが楽しみだった。結局声も掛けられなかったけど。

もう彼女も40歳と思うと、なんだかやり切れねえよなあ。

 

 

0 コメント

2015年

12月

14日

渋谷

渋谷で打ち合わせでした。

時間があったので、マクドナルドに入ってコーヒーを啜っていました。ほら、スクランブル交差点をタワレコ方面に歩いて、三井住友の斜向かいのとこ。あそこの二階ですよ。

 

クリスマスムード真っ只中の渋谷。少し影のある美女がほんのちょっと手を上げてタクシーを止めたり、トラックのドライバーがカーナビに何やら入力していたり、窓から眺めていると、人々が師走の街で忙しなく動いています。

 

でもオレはここでボンヤリしている。

帰って怒られる上司もいねえし、嫌な仕事は断れる。その分休みは無いし不安定な収入だけど、でもこういうの、やっぱ結構いいよな。なんて思ってね。

 

打ち合わせ場所は独立したてのデザイナーさんの所で、色々な業種の会社が100社ぐらい入ってるシェアオフィスなんですって。ここが、ま〜ヒゲ率の高いオシャレオフィスでした。

まあでも、シェアだと会社みたいに気に食わねえ奴も出てくるだろうし、オレは所沢オフィスで一人ヒゲでいいや。秘書に紅茶でも入れてもらってさ!

 

 

0 コメント

2015年

12月

13日

最近のヒゲ

最近ほとんど変化のない橋本のヒゲですが、年齢のせいか白いものが交じるようになってきましてね。見るにつれ「自重せよ!」と言われているようで、自分が年寄り臭くてイヤんなっちゃいますヨ。

もう二年半も剃らずに頑張っています。


0 コメント

2015年

12月

13日

ペーパーナイフ

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

12日

金は貸すな

たとえ親友であっても、親族であっても金は貸すな。

それでも貸すなら、くれてやると腹をくくって貸せ。

昨日は身にしみて分かった。

金以外なら出来るだけの事はしてやってもいい。

でも、もうオレは一生誰にも金は貸さぬ。

悪いがそう決めた。


0 コメント

2015年

12月

11日

そういえば12月でした

先月からバタバタしていて、気がついたら12月も中旬ですよ。ほんまに。

今年のクリスマスシーズンはDSソフトが凶作なので、やれWiiが欲しいだとか、タブレットが欲しいだとか言っているヨータですが、このご時世そんなもんサンタがくれるかい!!

サンタは1カット3000円とかで描いとるんじゃ!!



0 コメント

2015年

12月

10日

今晩の

やっと降り始めた。

今晩の雨を朝から楽しみにしていたのだ。

その音を聞きながら、ほろ酔いで羽毛布団に潜り込むのが最後のお楽しみだ。


0 コメント

2015年

12月

09日

整理

整理をしていました。

シーバス・リーガルの飲みかけが出てきたので、たまに瓶に口をつけて飲みながらの作業。でも何故かちっとも酔っ払いません。

今日は疲れたよ。



0 コメント

2015年

12月

08日

フォーカスエラー

最近フォーカスエラーが頻発するんですよ。

いや、早い話が老眼って事。

さっきなんか、プリンター設定のために、無線LAN本体に記載されているパスワードを覗きこむ時にエラーが出たので、眼鏡をおでこに跳ね上げて書き写す始末でして、もうそろそろ老眼鏡も必要なんじゃね?って感じです。

ま、眼鏡をおでこに跳ね上げたり、鼻にずらしたルーペ越しに上目遣いをしたり、外した眼鏡のツルを口に咥えたりするのもなかなかダンディーですけどね。若い頃からそんな事やってみたかったので、そろそろ本気でやれて嬉しいですよ、ええまあね。


0 コメント

2015年

12月

07日

兄妹2

「ご兄妹ですか?」


お坊さんにも言われました。


ふむ。


0 コメント

2015年

12月

06日

生命という現象

「この人はもう存在しないはずなのに、でも確かにここにある。」

亡骸を見ていると、こんな矛盾で頭が混乱しました。

だからぼくにはそれは抜け殻にしか見えない。涙も出ない。冷たいようだけど。


生命というものは、見て触れて感じることができるので物質として認識しがちだけど、でも、このような矛盾に突き当たると、やはり生命の本質は現象なんだと思えます。

ロウソクの炎と一緒で、燃えている時は熱いし確かに見えるけど、消してしまうと炎そのものを証明できない。

そんなフワフワした曖昧で幽かさの中に自分があることが不思議でならない。


0 コメント

2015年

12月

03日

中2の時の

中2の時、学校の水飲み場の前で拾ったフィリックス・ザ・キャットの鏡。

それからズーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと使っていたのですが、今日落っことして、とうとう割れました。

なんかスゲえって思いました。

お疲れ様でした。


0 コメント

2015年

12月

03日

かっこいいコピペ

忙しくて夜も仕事をしています。

パソコンで作業をしていると、風呂あがりのヨータが横にやって来ました。

普通にやっているつもりなんですが、子供にしたらショートカットを多用してフォトショを使っているのが珍しいらしく、なげなわツールで選択して、command+optionでドラッグしてコピペした所、「カッコイイ!」と言われました。(僕のテクニックなんて初心者みたいなもんですが)

翌日も言われたので、相当カッコイイらしい。

サムとかオボとか色々ありましたが、こういうコピペならカッコイイわけですな。

 

 ★フォトショップ豆知識★

レイヤーのサムネイル画像をcommandを押しながらクリックすると、レイヤー上の画像が一気に選択されるよ!(知ってるか・・・)

 

0 コメント

2015年

12月

01日

市民相談窓口

法律関係の案件で初めて利用してみましたが、結構ちゃんとした先生方が対応してくれまして、「あんな所、暇なババアの愚痴相手程度だろう」と思っていたので眼から鱗でした。

恋の悩みとかも聞いてくれたらいいよね。


0 コメント