絡まったネックレス

カンボが遊んで嫁の4本のネックレスを複雑に絡ませてしまいました。

本当に団子状になっており(写真撮っておけばよかった)、嫁が一時間やっても全く解けず。

僕も見てみましたが、チェーンが細く4本とも似たような色なのでどれがどれだか分からない!

こりゃ無理だよ。と言いつつも、「見えていないという事は分からないという事」というカメラ修理の原則を思い出し、ヘッドルーペを持ち出してパズルと思って夜中にチマチマ解き始めました。

最初は偶然を期待しつつ団子を適当に解していたのですが、やはりルーペで見るとチェーンの違いも分かるもので、あっちこっちと端から満遍なく解いていくと小一時間で分離に成功しました。

ふー。こりゃヘッドルーペがなかったら絶対無理な案件でした。

「見えていないという事は分からないという事」って大事な教訓です。