CROSSにジェットストリーム

予定が変更になってしまったので、

ぽっかり空いた時間でボールペンの改造をしていました。

 

使わないクロスのクラシックセンチュリー

どこの家にも一本ぐらいあるんじゃないでしょうか?

僕なんて、一度も買った事ないのに

もらったり、拾ったりでセンチュリーは金銀合わせて4本も持っています。

好きなペンですが、純正リフィルは

インクが薄くてゴリゴリしていて書きにくい。

んじゃ、これにジェットストリームの替芯を入れてみよう!

 

さて、クロスの替芯はジェットストリームより細目です。

ジェットストリームは最近発売になった、

金属軸の細い替芯もあるみたいですが、

近くのホムセンには売っていません。

それに、1.0mmのラインナップがありませんしね。

まあ、どうせ使わないのなら、ここはペン穴を広げちゃいましょう。

ひたすら円錐型のダイヤモンドヤスリで穴を広げるだけ・・・

 

で、ペン先が通る様になったら、

ジェットストリームのリフィルクロスのリフィルの長さを合わせます。

クロスのリフィルのお尻を利用したいので、

長さを合わせてヤスリでカット。

あとはセロテープで2つを連結するだけ。

 

替芯も¥80だし、

これ、結構いいわー。

 

こんな感じでリフィルを合体します。

加工は100均のダイヤモンドヤスリ。

 

また、ご存知かと思いますが、

クロスは永久保証が付いています。

加工等すると保証外になりますので注意ね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ブンブン (日曜日, 24 1月 2016 20:34)

    画期的です。参考にさせていただきます。

  • #2

    はしもと (月曜日, 25 1月 2016 09:15)

    ブンブンさん
    コメントありがとうございます。
    この改造は後戻りできないので、大事なペンにはしないで下さいね。

    ところで・・・最近のクロスのリフィル(ミディアム)を使ってみましたが、改良されて粘度も適当で結構いい感じでした。まずは純正リフィルをミディアムやボールドに変えてみるのもいいかもしれません。

    ジェットストリームにハマると何にでも入れたくなっちゃうんですけど・・・